さらば森田、世界大会へ意欲「来年に向けて」 『水どう』名物D・藤村忠寿氏とのモルック対決が実現

根強い人気を誇る『水曜どうでしょう』(HTB)の名物ディレクター“藤やん”こと藤村忠寿氏がかねてより対戦を熱望していた、さらば青春の光・森田哲矢とのモルックタイマン対決が遂に実現した。

対戦を行った藤村忠寿氏(左)とさらば青春の光の森田哲矢
対戦を行った藤村忠寿氏(左)とさらば青春の光の森田哲矢

TOKYO MXで『パインアメpresentsキングオブモルックのモルック大作戦!!』が放送

 根強い人気を誇る『水曜どうでしょう』(HTB)の名物ディレクター“藤やん”こと藤村忠寿氏がかねてより対戦を熱望していた、さらば青春の光・森田哲矢とのモルックタイマン対決が遂に実現した。

 29日にTOKYO MXで放送される『パインアメpresentsキングオブモルックのモルック大作戦!!』(午後7時30分)の番組収録が都内で行われ、藤村氏と森田率いる「キングオブモルック」との対戦が実現した。藤村氏とともに戦ったのはフォロワー合計約1400万人のきょうだいインフルエンサー・おおしま兄妹、ハロプロ注目のグループOCHA NORMA、パインアメ「中の人」ことマッキー、という異色のメンバー。

 キングオブモルックとの対戦が決まると普段の練習量も倍に増やしたという藤村氏は一緒に戦うメンバーに対して練習中から投げるコツや狙う場所のアドバイスを送るなど勝利への情熱を燃やした。そしていざ収録が始まるとメンバーは正確なショットで高得点を稼ぐなど勝利への思いをつないでいった。

 いよいよ藤村氏の番。チームメートにアドバイスを送るなど経験者として自信を持つ中、モルック棒を投げると、まさかの点数が書かれた木の棒に当たらないというミスショットをやらかしてしまい、頭を抱える。「こんなはずない」という藤村氏に対して森田氏はじめ、キングオブモルックチームから「よくあんな偉そうにアドバイスを送ってましたね」とツッコミを浴びた。

 そしてチーム戦の後には、藤村氏待望の森田とのタイマン対決が実現。モルックアウトという特定の回数を投げて、得点の多い方が勝利するという方式で行われた。

 日本代表として世界を経験している森田の高得点を目指した1投目だったが、狙いすぎたのか2本倒してしまい、2点という少ない点数に。対するチーム戦ではミスショットでチームの足を引っ張った藤村氏だが、先ほどまでがうそのように緻密な計算と正確なショットで狙いをつけて森田を苦しめていった。

 試合後に藤村氏は、「動画も全部見て、森田くんと試合するのを楽しみにしていた。1対1の対決ということですごく作戦を考えた。着実に点数を重ねて森田くんにプレッシャーをかけるなどやれることはやった。すごい楽しかった」と森田とのタイマン対決を楽しんだようだ。

 また、キングオブモルックについての印象を聞いたところ、「収録が始まる前の淡々と練習を行い、甲子園常連の強豪校のような雰囲気を感じた。世界で戦うチームを間近で見られて、より世界大会へのモチベーションが上がった。キングオブモルックと一緒に世界に出るのが楽しみ」と2024年に北海道・函館で開催される世界大会への思いを強めた。

 そんな藤村氏に対して森田も「モルック始めて1か月半とは思えないほどうまかったです。チーム戦ではミスショットしてましたが、タイマン対決では正確なショットで練習の成果が見られました。来年の世界大会に向けて一緒に頑張りましょう」とエールを送った。

 藤村氏と森田のタイマン対決、チームパインアメとキングオブモルックの熱戦の様子は、TOKYO MX『パインアメpresentsキングオブモルックのモルック大作戦!!』(19日午後7時30分)で放送予定。また、8月8日に大阪・なんばhatchで開催される「パインアメ夏祭り2023」では、チームパインアメとキングオブモルックの再戦が行われる。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください