コムドットやまと「事実受け入れる」 登録者数400万人切るも前向き「またここから」

5人組YouTubeグループ「コムドット」のやまとが27日、東京ドームにてイベント「Creator Dream Fes ~produced by Com.~」終了後の囲み取材に出席した。YouTubeチャンネルの登録者数が400万人を切ったことに対する心境などを語った。

囲み取材に参加したコムドットのやまと【写真:ENCOUNT編集部】
囲み取材に参加したコムドットのやまと【写真:ENCOUNT編集部】

イベント終盤には涙も「いろんな感情が入り乱れていた」

 5人組YouTubeグループ「コムドット」のやまとが27日、東京ドームにてイベント「Creator Dream Fes ~produced by Com.~」終了後の囲み取材に出席した。YouTubeチャンネルの登録者数が400万人を切ったことに対する心境などを語った。

 コムドットが初めて総合プロデュースした同イベントは、東京ドームを舞台に「夢に挑戦し、夢を叶え、そして新たな夢を宣言する」イベント。スカイピース、ばんばんざい、サワヤン、中町綾(中町兄妹)、とうあ、「ESPOIR TRIBE -エスポワール・トライブ」、むくえな、GENERATIONSの関口メンディーなどがゲスト出演。「CREATORS COLLECTION」や「CREATORS SUPER LIVE」など、さまざまな企画を展開した。

 イベント終盤、涙を流した理由を問われて「いろんな感情が入り乱れていた。どんな種類の涙か、言葉で形容するのが難しい。やっぱり、自分たちを大好きでいてくれるファンの皆の前に、自分が大好きな友達と立てていることが、もううれしすぎた。幸せだなと思って、幸せがあふれて涙があふれた、というのが近いかもしれないですね」と胸中を吐露。

 また、本イベントの開催にあたってコムドットは、2人組の女性YouTuberグループ「平成フラミンゴ」の出演を巡って契約トラブルが発生。以後、さまざまな言動が物議を醸し、YouTubeチャンネルのフォロワー数が400万人を切り、394万人に減少(7月27日夜現在)。インスタグラムのライブ配信にて、やまとが「日本の緊急事態」「俺たちがいないと日本はマジで終わるぞ」などと危機感をあらわにしていた。

 フォロワー数が400万人を切った現状に触れて「わざわざ言わなくてもいいかなと思ったんですけど、けどファンの人たちも知っている。だけど、その事実をまず受け入れて、今日この東京ドームという場所から、自分たちの気持ちを入れ替えて、またここから、信念を持って活動していこうということを伝えるために、現状を皆で共有したかった。あえてファンの人たちの前で言って、ここからはい上がるぞ、ということで皆で最後円陣を組ませて頂きました」と話した。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください