早乙女太一&友貴、殺陣シーンは遠慮なし「あたってもいい」 兄弟そろって古田新太と初共演

俳優の早乙女太一、早乙女友貴が20日、都内で行われた「2023年劇団☆新感線43周年興行・秋公演 いのうえ歌舞伎『天號星(てんごうせい)』」の製作発表会に出席した。劇団☆新感線での兄弟共演は9年ぶり。

製作発表会に登場した早乙女太一(左)と早乙女友貴【写真:ENCOUNT編集部】
製作発表会に登場した早乙女太一(左)と早乙女友貴【写真:ENCOUNT編集部】

古田新太との初共演には太一「師匠のつもりで見ていた」

 俳優の早乙女太一、早乙女友貴が20日、都内で行われた「2023年劇団☆新感線43周年興行・秋公演 いのうえ歌舞伎『天號星(てんごうせい)』」の製作発表会に出席した。劇団☆新感線での兄弟共演は9年ぶり。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 座付き作家・中島かずき氏による新作公演で、江戸の町を舞台とした本格バトル時代劇。古田新太が演じる引導屋の主人・藤壺屋半兵衛(ふじつぼや・はんべえ)が、ひょんなことから太一演じる冷徹な殺し屋・宵闇銀次(よいやみ・ぎんじ)と中身が入れ替わってしまう……というストーリー。友貴は銀次を追う人斬りの朝吉を演じる。

 古田と早乙女兄弟の共演は、今回が初。太一は「古田さんは師匠のつもりで見ていた。それから何十年が経って、そろそろ古田さんをしとめるとき。前作ではしとめそこねたので、今回こそは愛をもってしとめにいきたい」と意気込んだ。

 友貴も「早乙女兄弟で古田さんをたたくことは、ずっとやりたかった(笑)。今回それがかなってうれしいです」とにっこり。「古田さんの殺陣を見て勉強してきた。その古田さんと刀を交えるのは楽しみ」とワクワクしていた。

 また、兄弟での殺陣について聞かれると、太一は「相手が弟の場合はあたってもいいやって思う。ほかの方とは十分に気をつけますが」とコメント。弟も兄の意見に同調し、「兄弟なので遠慮をしない。ほかの人はけがさせたらダメですが、兄貴をやるときは“あたってもいい距離感”でやる。あたってもいいやって(笑)」と語った。

 遠慮なしで挑むからこそ「あれだけのスピードでできる」とし、「やりやすいですよ。何も考えないでやっているので」と友貴。太一も「考えなくても呼吸がなんとなくわかるので、そういう意味で特別な感じです」と家族だからこその阿吽の呼吸のようだ。

 発表会には久保史緒里、高田聖子、粟根まこと、山本千尋、池田成志、原作の中島氏、演出のいのうえひでのり氏も登壇した。同舞台は9月14日から10月21日まで東京・THEATER MILANO-Za、11月1日から20日まで大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて上演される。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください