田中圭、40歳目前で大人に「ブラックコーヒーを心からおいしいと思った」

俳優の田中圭が9日、都内で行われた写真集『休日』(講談社)の発売記念発表会に出席した。

写真集の発売記念発表会に登場した田中圭【写真:ENCOUNT編集部】
写真集の発売記念発表会に登場した田中圭【写真:ENCOUNT編集部】

お気に入りのカットを紹介

 俳優の田中圭が9日、都内で行われた写真集『休日』(講談社)の発売記念発表会に出席した。

 7年ぶりとなった最新写真集は、『VOCE』(講談社)での連載「オトナの休日」から派生したもの。コンセプトは「もし田中圭と北海道旅行に行ったら?」で、北海道グルメを堪能したり、おしゃれスポットを巡ったり、すてきなホテルに泊まったりと、限りなくオフに近い田中の表情が収められている。

 お気に入りのカットの話題となると、田中は写真集をめくりながら「ちょっとはだけているショットを出すのは正しいんでしょうけど……。ぼくは、ただただコーヒーを飲んでいる写真をチョイスしました」と紹介した。

 理由について「『さりげない休日』っていう写真集なので、休日朝起きて、おしゃれなカフェでブラックコーヒーを飲みながら1日スタートさせるのが『大人やなぁ』と思ったので。あと、今年心からブラックコーヒーをおいしいと思って飲めるようになった。それも込みで、自己満足に浸かる1枚なので」と説明。続けて「たくさんの人に宣伝するときにチョイスするときの写真としてはイマイチだったかなと反省しております……。すいません」と苦笑いだった。

 また、写真集には「白シャツを着たままシャワーを浴びている」カットが収録されているという。田中は「ぼくは言ったんです。『ぼくは休みの日にシャツを着たままシャワーを浴びない』と。でも、『こういうのがいいんすよ』と見本も渡されまして……。『こんな休日過ごさないぞ』と思ったけど(笑)。来年40歳を迎えるにあたって、もしかしたらシャツを着ながらシャワーを浴びるかもしれないってことで、願望を込めてやらせていただいております」と明かして、記者たちを笑わせた。

 発表会の翌日7月10日に39歳となる田中。特製ケーキが用意されると、「自分自身も周りの人も、穏やかで笑っていられる環境を作れる40歳になりたい」と40代に向けた抱負を語った。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください