元モー娘・後藤真希、振付師の夏まゆみさんを追悼 ソロデビューで喝「表情まで振りをつけて下さった」

元モーニング娘。で歌手の後藤真希が7日にインスタグラムを更新し、がんで死去した振付師の夏まゆみさん(享年61)を追悼した。

後藤真希【写真:荒川祐史】
後藤真希【写真:荒川祐史】

がんで死去した振付師の夏まゆみさんを追悼

 元モーニング娘。で歌手の後藤真希が7日にインスタグラムを更新し、がんで死去した振付師の夏まゆみさん(享年61)を追悼した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 モーニング娘。やAKB48など多くの芸能人を育てた夏さん。1993年には米国・ニューヨークのアポロシアターで日本人初のソロダンス出演。また98年には長野冬季五輪の振り付けを考案し指揮していた。吉本印天然素材のダンス指導や振り付けも担当していた。

 後藤は「夏まゆみ先生の訃報に接し、突然の事で大変驚いています」と書き出し、「厳しさも愛情も常に100%で向き合って下さった夏先生。いつもはクールですが、熱い想いから時に涙を流す夏先生。沢山の学びを授けて下さいました」と感謝の思いをつづった。

 さらに、2003年に『愛のバカやろう』でソロデビューした際、夏さんから「『歌詞を理解しなさい!』と仰り、表情まで振りをつけて下さったのを覚えています。今思うと、当時私があまり得意でなかった部分を、克服できるように導いて下さったのだと思います。いつも真摯に向き合ってくださった夏まゆみ先生が大好きです。ありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします」と追悼した。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください