【らんまん】松坂慶子、タキの旅立ち思い「天寿を全うする時期に」 孫・万太郎への感謝

俳優の松坂慶子が、出演するNHKの連続テレビ小説『らんまん』(月~土曜午前8時)の第65回で、演じる槙野タキの天国へ旅立つシーンが描かれたことでコメントを発表した。タキは主人公・万太郎(神木隆之介)の祖母で酒蔵・峰屋の当主も務めてきた人物。今週(第13週)は万太郎が結婚相手の寿恵子(浜辺美波)を連れてタキのいる古里・高知に帰っている様子が描かれた。前半のクライマックスだった。

タキを演じる松坂慶子(前列中央)【写真:(C)NHK】
タキを演じる松坂慶子(前列中央)【写真:(C)NHK】

主人公・槙野万太郎の祖母・槙野タキを熱演

 俳優の松坂慶子が、出演するNHKの連続テレビ小説『らんまん』(月~土曜午前8時)の第65回で、演じる槙野タキの天国へ旅立つシーンが描かれたことでコメントを発表した。タキは主人公・万太郎(神木隆之介)の祖母で酒蔵・峰屋の当主も務めてきた人物。今週(第13週)は万太郎が結婚相手の寿恵子(浜辺美波)を連れてタキのいる古里・高知に帰っている様子が描かれた。前半のクライマックスだった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 松坂はまずタキを演じた感想を紹介した。

「第13週、65回の大座敷のシーンではタキが分家に謝りました。お殿様が土佐を出ていくというような時代の移り変わりをだんだん感じているのだけれども、この時は『本家・分家と言っていて悪かった、これからは上下の別なく互いに手を取って商いに励んでほしい』というタキさんの変貌っぷり。柔軟な気持ちや時代のことも理解して、歳を重ねていったタキさんも素敵ですね。同じ回で、万太郎にお礼を言うところがあります。これは一貫したタキさんの気持ちだったと思います。天寿を全うする時期に来てしまったけれど、かけがえのない孫の万太郎であり、そういう存在を得ることができたタキさんは幸せだと思います」

 旅立つシーンにも言及し、視聴者にメッセージも。

「そして、最後のシーンは桜の開花時期に合わせて高知で撮影しました。立派な桜がとてもきれいでしたね。万太郎と一緒に見ていた桜は病気で直すことはできないけれど、挿し木をして残した桜がいつか咲き誇るように、というせりふにもあったように、タキさんの晩年が、孫の万太郎の成長ぶりを楽しみにしているという、当時の女性の一生を演じられたなと思いました。タキさんはついにこの世を去りましたが、万太郎と寿恵子、綾と竹雄のそれぞれの夫婦が新たな時代を作っていきます。その様子を楽しみに今後も『らんまん』を見ていただければうれしいです」

 物語は江戸末期に生まれ、激動の時代に草花を愛し、夢に向かって人生を真っすぐに歩んだ植物学者・槙野万太郎(神木)の生涯を描くオリジナル作品。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください