蒼井優、出産後初で朝ドラ『ブギウギ』に出演「私にとっては夢のような時間」

俳優の蒼井優が、2023年度後期のNHK連続テレビ小説(第109作)『ブギウギ』に出演することが23日に発表された。出産後初のドラマ出演となる。

蒼井優
蒼井優

『ブギウギ』のモデルは笠置シヅ子さん

 俳優の蒼井優が、2023年度後期のNHK連続テレビ小説(第109作)『ブギウギ』に出演することが23日に発表された。出産後初のドラマ出演となる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

『ブギウギ』のモデルは、戦後の大スターの笠置シヅ子さん。「東京ブギウギ」や「買物ブギー」など数々の名曲とともに、日本の朝にあふれる笑顔を届ける。作者を足立紳、音楽を服部隆之が担当。趣里は花田鈴子(はなだ・すずこ)を演じる。

 蒼井が演じるのは、大阪の梅丸少女歌劇団(以下USK)第1期生の娘で劇団を引っぱるトップスター・大和礼子役。ヒロインの鈴子や礼子が所属するUSKは、大阪・道頓堀にあるレビュー劇団となる。USKのシーンでは、OSK 日本歌劇団の皆様が出演。歌って踊る歌劇の世界を鮮やかに描く。

 以下は、蒼井のコメント。

「趣里ちゃんがブギウギのヒロインに選ばれたことが発表された時、とてもうれしく、放送を心待ちにしていたので、まさか自分にもお声がけいただけるなんて思ってもいませんでした。しかも、小さい頃から大好きな歌劇の世界で、憧れの先生方とご一緒させていただけて、私にとっては夢のような時間です。大和礼子は、トップスターのプライドを背負い、孤独と戦いながら周りを引っ張っていく人物です。その、内に秘めたエネルギーを大切に、皆さんとブギウギを楽しめたらと思います」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください