【どうする家康】広瀬アリスが目指す於愛の方「瀬名とは違うアプローチで“強い女性”」

俳優・広瀬アリスが18日、於愛の方役で出演するNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)について、瀬名(有村架純)とのシーンの思いをコメントした。作品は松本潤が主人公の徳川家康を演じ、有村が正室・瀬名を演じている。広瀬の演じる於愛の方は激動期の家康を支える側室。

於愛の方を演じる広瀬アリス(左)【写真:(C)NHK】
於愛の方を演じる広瀬アリス(左)【写真:(C)NHK】

激動期の家康を支える於愛の方役

 俳優・広瀬アリスが18日、於愛の方役で出演するNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)について、瀬名(有村架純)とのシーンの思いをコメントした。作品は松本潤が主人公の徳川家康を演じ、有村が正室・瀬名を演じている。広瀬の演じる於愛の方は激動期の家康を支える側室。

「クランクインは瀬名さんとのシーンでした。女子同士の柔らかい会話というか、ほっこりと楽しいシーンで印象に残っています。どっしりと構えられている瀬名さんに対して、子どもっぽくておっちょこちょいな於愛。その対比でそれぞれのキャラクターが際立つ場面だなと思いながら演じました」

 意識した瀬名との関係性にも言及。

「瀬名が於愛に家康を託そうと決意する場面でもありましたが、『瀬名と於愛がクスクス笑い合えた時に、お互いに惚れる』というイメージで臨みました。この方だったら任せられる、この方の代わりだったら頑張れると直感的に感じるというか。監督とは『瀬名と於愛がもっと一緒にいられたら、2人はすごく仲良くなれそうなのにね』という話もしたのですが、本当にその通りだなと思います。

 於愛をどんな女性として演じようと考えているのか。

「今作では、戦国を生きる女性たちが色濃く描かれていますが、芯の通った強い女性が多い印象です。於愛もおっちょこちょいで不安になる面もありますが、殿を支えるという意味でも、今後母になっていく意味でも、瀬名さんとは違うアプローチで“強い女性”でありたいなと思っています」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください