【どうする家康】佐藤浩市、2年連続大河で真田昌幸役 松本潤を思い「微力ながら参じます」

NHKは16日、松本潤が主人公の徳川家康を演じる大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)の新たな出演者を発表し、俳優・佐藤浩市が真田昌幸を演じるとした。佐藤は『翔ぶが如く』『炎立つ』『新選組!』『鎌倉殿の13人』に続き5回目の大河ドラマ出演。

真田昌幸を演じる佐藤浩市【写真:(C)NHK】
真田昌幸を演じる佐藤浩市【写真:(C)NHK】

戦国乱世、最後の怪物・真田昌幸

 NHKは16日、松本潤が主人公の徳川家康を演じる大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)の新たな出演者を発表し、俳優・佐藤浩市が真田昌幸を演じるとした。佐藤は『翔ぶが如く』『炎立つ』『新選組!』『鎌倉殿の13人』に続き5回目の大河ドラマ出演。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 演じる真田昌幸は、太平の世に移るなか、戦国乱世の遺物のような存在。小国ながらも徳川をはじめ列強を手玉に取り、生き残りを図る反骨不屈の男。「表裏比興の者(表と裏を使い分けるくせ者)」とも呼ばれ、信玄譲りの謀略を使い、家康に幾度も苦杯をなめさせる。息子たち家族を溺愛し、関ケ原合戦に際しては、長男・信幸と敵味方に分かれる苦渋の決断をする。

 佐藤は演じる人物の印象についてコメント。

「真田昌幸は、いわゆる『策士』言われている人で、面白いエピソードがいくつか残っています。たとえば関ケ原の合戦のとき、敵方の伝令から『城を通してほしい』と言われて、面白いからとそのまま通過させたとか。ただ、まことしやかなそういう噂が本当のことだったかどうかは、実際のところは分かりません。でも、ドラマを見る方がどういうふうに受け取るかも含めて、楽しく見せたいと思っています。皆さんが持っているイメージを膨らませるのか、逆にまったく違った見せ方にするかっていうことが、僕らの仕事なので。そういった遊びができるかどうかは、もちろん脚本次第ではありますが、従来とはどこか違った真田昌幸の側面が出せたら面白いかなと。皆さんが期待しているであろう、昌幸の老かいさは、十二分に感じていただけると思います」

 2年連続の大河ドラマ出演。オファーを受けたときの気持ちはどうか。

「2年連続での出演依頼があったときは驚きました。ただ、座長の松本潤さんのことは昔から知っていますから、何かご縁があればお手伝いできたらなという思いはありました。ですから、お話がきたときは『微力ながら参じます』と、そういう気分でした。これまで僕は、三谷さんの作品では『新選組!』で芹沢鴨を、『鎌倉殿の13人』で上総広常をやっていますが、それとはまったく違った出方のなかで、お客さんに楽しんでいただければと思います」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください