【どうする家康】高畑淳子、4度目大河出演 初大河で印象的だった緒形拳さんからの言葉「キスしろ…オレに」

NHKは15日、松本潤が主人公の徳川家康を演じる大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)の新たな出演者を発表し、高畑淳子が仲を演じると発表した。高畑の大河出演は『毛利元就』『篤姫』『真田丸』に続き4作目。

高畑淳子
高畑淳子

豊臣秀吉の母で「大政所」仲

 NHKは15日、松本潤が主人公の徳川家康を演じる大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)の新たな出演者を発表し、高畑淳子が仲を演じると発表した。高畑の大河出演は『毛利元就』『篤姫』『真田丸』に続き4作目。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 演じる仲は、尾張の農民出身だが、「大政所」と呼ばれる人物。人質として徳川家に送られるなど、息子のとどまるところを知らない欲望に振り回され、あきれるばかり。井伊直政とは気が合う設定という。

 高畑は演じる人物の印象についてコメント。

「この時代の女性は、男性にふり回されていますね。仲は何が起こっているのか、よくわからないまま、あれよあれよと大政所に。しかし勘の良い人で、何かしらの不安を予知しているようです。何もかも受け入れるしかない人…この時代の人、女性は皆そうかもしれないですが、全てを享受して生きていく人を演じられたらと思います」

 過去の大河ドラマ出演作で印象に残っていることも紹介。

「『毛利元就』で初大河の時、緊張でガチガチになっていたら、緒形拳さんに『どうせおまえがやるんだから、所作にとらわれずに大岩のようにやれ』と言われました。また、緒形さん臨終の時、本番中に“キスしろ…キスしろ…オレに”と、妻役の私に言っておられました」

 ここまでの『どうする家康』を見ての感想もコメント。

「毎週拝見しています。戦続きの大変な時代だなーと。今のこの世界事情とだぶり、つくづく戦のない世界はないのかー?と思いつつ、こんな大変な時代を生きたのに家康はよく長生きしたもんだなーと思ったりしています」

 共演が楽しみな人にも言及。

「私は旭という人物がとても好きで…エピソードとしても大好きで、個人的には清水ミチコさんの旭がキョーレツでしたが、山田さんがどんな旭をなさるか楽しみです」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください