アグネス・チャン「平和を願う心が広まるといい」 日野美歌と平和祈念コンサート開催

タレントで歌手のアグネス・チャンが14日、都内で行われた「心に届け、平和への歌声 平和祈念コンサート」取材会に出席した。当日は、同コンサートにアグネスとともに出演する歌手の日野美歌も登壇し、コンサートへの意気込みを語った。

取材会に出席したアグネス・チャン【写真:ENCOUNT編集部】
取材会に出席したアグネス・チャン【写真:ENCOUNT編集部】

アグネス・チャン「私、アイドルだったんですけど」と40年前を回顧

 タレントで歌手のアグネス・チャンが14日、都内で行われた「心に届け、平和への歌声 平和祈念コンサート」取材会に出席した。当日は、同コンサートにアグネスとともに出演する歌手の日野美歌も登壇し、コンサートへの意気込みを語った。

 歌番組などを通して親交のある2人。久しぶりに仕事先で再会した際に、昭和時代の歌謡界について語り合い、「現代に昭和の名曲たちを歌い継いでいけたらいいな」と話が盛り上がった。また、2人とも平和を願っているということもあり、今回、「平和祈念コンサート」として2人でライブをすることになったという。

 アグネスは「話を聞いたときうれしかったです。同じ思いということが分かって仲間ができたという感じ。で、ジョイントというのは40何年ぶりです。私、アイドルだったんですけど、小柳ルミ子さんと日劇で新春公演やった以来です。だからすごい楽しみです」と笑顔で意気込みを語った。

 また、アグネスは「世界中、いろんな子どもたちが苦しい状況にいるんですが、一番苦しいのは戦時中の国です。戦争が終わると大人の死亡率が下がるんですが、子どもの死亡率は下がらない。つまり、一度戦争を起こしてしまうともう一度子どもを育む力を持つまで時間がかかる。戦争の破壊力というのはすごいですね。今回、少しでも平和を願う心が広まるといいなと思いますね」と期待を寄せた。

 過去に平和アルバム『世界へとどけ平和への歌声・Peaceful World』を製作したアグネスは「(コンサートでは)その中から何曲か歌いたいなと思っています。『ひなげしの歌』も有名なんですけど、『草原の輝き』も歌います。ヒット曲も楽しみにしている方が多いと思うので、皆が知っている歌も盛り込んで歌いたいと思っています」と意欲を見せた。

 同コンサートは8月5日、福井のフェニックス・プラザにて開催する。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください