キャスター櫻井翔、ジャニー氏の問題に再び言及「きっちり検証することがまずは大事」

嵐の櫻井翔が12日、月曜キャスターを務める日本テレビ系『news zero』(月~木曜午後11時、金曜午後11時30分)に生出演し、あらためてジャニーズ事務所のジャニー喜多川前社長による性加害疑惑についてコメントした。同日、ジャニーズ事務所が設置した『外部専門家による再発防止特別チーム』が都内で会見を行ったことなど同番組が報じ、映像が流れた後に言及した。

ジャニーズ事務所【写真:ENCOUNT編集部】
ジャニーズ事務所【写真:ENCOUNT編集部】

12日、日本テレビ系『news zero』に生出演

 嵐の櫻井翔が12日、月曜キャスターを務める日本テレビ系『news zero』(月~木曜午後11時、金曜午後11時30分)に生出演し、あらためてジャニーズ事務所のジャニー喜多川前社長による性加害疑惑についてコメントした。同日、ジャニーズ事務所が設置した『外部専門家による再発防止特別チーム』が都内で会見を行ったことなど同番組が報じ、映像が流れた後に言及した。

「先週もお伝えしました通り、このようなことが2度と起こらない体制を整えなければならないと思います。そのために、どこがどう問題で、どう変えればいいのか、きっちり検証することがまずは大事だと思います」

 続いてメインキャスターでフリーアナウンサーの有働由美子が「そして、その検証の先にジャニーズ事務所がどう実行していくのか、私たち『zero』も、しっかりお伝えしていきたいと思います」と話した。

 櫻井は今月5日、同番組内でジャニー氏の性加害問題について初めてコメントした。目に涙を浮かべながら、「かつて同じジャニーズJr.として、時間をともにしてきた大切な仲間の中には、既にこの世界とは全く違うところで新しい人生を歩んでいる人たちもたくさんいます。そういう人たちも含めて、あらぬ臆測を呼び、今回の問題の対象となってしまうことは、『何よりも避けなければいけない』『避けたい』と。そこを考える中で、私自身、発言すること自体がまた臆測を呼び、広げ、『無関係な人々まで傷つけることにつなげるのではないかと』ということを恐れています」。

 その上で「だからこそ、ジャニーズ事務所は話したくない人の口を無理矢理開かせることなく、しっかりとプライバシーを保護した上で、どのようなことが起こっていたのかを調査してほしい。2度とこのような不祥事が起こらない体制を整えなければならないと思います」などと話していた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください