寺本莉緒&茅島みずき、日テレ7月期ドラマで高校生役「切磋琢磨できる日々をとても楽しみ」

俳優の寺本莉緒、茅島みずきが7月スタートの日本テレビ系連続ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(土曜午後10時)に出演することが発表された。

解禁されたキャスト6人【写真:(C)日本テレビ】
解禁されたキャスト6人【写真:(C)日本テレビ】

2023年7月スタート『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』

 俳優の寺本莉緒、茅島みずきが7月スタートの日本テレビ系連続ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(土曜午後10時)に出演することが発表された。

 本作は、“完全オリジナル脚本”の『新時代の学園ドラマ』。松岡茉優が主演を務める本作は、鳳来高校3年D組の担任・九条里奈(くじょう・りな)が、卒業式の日に生徒の誰かに突き落とされ、1年前の始業式の日の教室に戻り、真相を突き止めるために、生徒と本気で向き合っていく“新時代”の学園ドラマだ。

 物語のカギを握る生徒30人は、番組公式ツイッターやインスタグラムで10日から5日間連続で配信する。

 3日目となる今回は橘優輝、窪塚愛流、柿原りんか、岩瀬洋志、寺本、茅島の6人が発表された。橘は迫田竜輝役、窪塚は栖原竜太郎役、柿原は月野春香役、岩瀬は遠山泰次郎役、寺本は中園胡桃役、茅島は西野美月役を演じる。

 寺本は「この作品に出演が決まってすごくうれしかったです。私が演じる中園は意志の強い役ではありますが、現代をうまく生きようと面倒くさいことから目を背けてしまう部分がある役です」と役どころを紹介した。

 一方、茅島は出演オファーに歓喜したことを明かし、「台本は純粋にストーリーが面白くて、一気に読んでしまいました。私が演じる西野はクラスにいたらすごく嫌だなあ、怖いなと思う役。すぐ感情的になったり、他人を攻撃したり。でも彼女がそうなった経緯や抱えているものを丁寧に演じたいなと思います。この約3年間は誰もが苦しんだ日々だったと思います。私自身も長崎から一人で上京し、不安な中で制限された高校3年間を過ごしました。この春、高校を卒業した私が、また制服を着て、同世代の役者のみなさんと切磋琢磨できる日々をとても楽しみにしています」と語った。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください