TBS宇内梨沙アナ「誤解を生む見出し」に苦言 “異動報道”も「何も変わりません!」

TBSの宇内梨沙アナウンサーが10日、ツイッターで“誤解を生む見出し”に苦言を呈している。

TBSの宇内梨沙アナウンサー【写真:インスタグラム(@risaunai)より】
TBSの宇内梨沙アナウンサー【写真:インスタグラム(@risaunai)より】

「誤解を生む見出しで記事を書くのはやめてくださいね」と苦言

 TBSの宇内梨沙アナウンサーが10日、ツイッターで“誤解を生む見出し”に苦言を呈している。

 9日に同局の安住紳一郎アナが7月人事異動で局長待遇から役員待遇に昇格したことがネットニュースなどで報じられ、タイトルには「宇内梨沙アナも異動」と記載があった。

 宇内アナは「プライベートな方面からも『異動なの!?』と驚きと心配の連絡が来るようになっています…」と明かし、「どんな意図かはわかりませんが、誤解を生む見出しで記事を書くのはやめてくださいね せっかくおめでたい記事ですから、水をさしたくないですし、あまりこういうこと言いたくないのですが…」と迷惑をこうむっていることを明かした。

 また、「私、2020年からアナウンサーとeスポーツ研究所を兼務してるんだけどな…」とこれまでと立場は変わらないことも説明。「これまでと何も変わりません!笑」ともツイートしていた。

 リプライ欄には「私が読んだ記事では本文に『(宇内梨沙は)異動』と明記されていましたので、意図的ではなくて書いた記者自身勘違いしていた可能性も否定できないかと…」「もちろん、だからといって許されてはいけないのですが」「アナウンサーでいてほしいです」という声が寄せられている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください