【どうする家康】“ろくでなし”演じた岡崎体育、台本読んで仰天「登場してすぐ…(笑)」

ミュージシャンで俳優の岡崎体育が4日、鳥居強右衛門役で出演したNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)について、強右衛門の印象や演じる上で意識したことなどをコメントした。強右衛門は、ふだんはやる気も勇気もない奥平家の地侍。〝ろくでなし〟強右衛門とも呼ばれており、この日放送の第21回に登場した。

鳥居強右衛門を演じる岡崎体育【写真:(C)NHK】
鳥居強右衛門を演じる岡崎体育【写真:(C)NHK】

ふだんはやる気も勇気もない奥平家の地侍・鳥居強右衛門を熱演

 ミュージシャンで俳優の岡崎体育が4日、鳥居強右衛門役で出演したNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)について、強右衛門の印象や演じる上で意識したことなどをコメントした。強右衛門は、ふだんはやる気も勇気もない奥平家の地侍。〝ろくでなし〟強右衛門とも呼ばれており、この日放送の第21回に登場した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 もともと鳥居強右衛門という人物を知っていたのだろうか。

「役を頂くまで存じ上げませんでしたが、出演が発表された後、親しいバンドマンの友人から『鳥居強右衛門のファンだ』と連絡をもらいました。身近にいるということは、日本中に強右衛門のことを好きな方がいらっしゃるのだろうと思い、身の引き締まる思いでした。NHKから文献を借りて読んだり、自分なりに調べたりして、徐々に人物像を理解していきましたが、強右衛門のファンの方や末裔の方に恥じないようにというプレッシャーも感じつつも、今回の作品で描かれる“ろくでなし”強右衛門をどんな風に演じられるだろうというわくわく感でいっぱいでした」

 第21回の台本を読んだ時の感想はどうか。

「さまざまな文献を読んでいくと強右衛門の人物像としては『殿のために男らしく死んでいく』というのが共通項だったので、台本にある『ろくでなし』というキャラクター設定は今作ならではなのかなと思いました。そして、第21回で登場してすぐ死ぬんだというのは驚きました(笑)。一夜限りの登場だからこそ、自分の芝居でどう強右衛門の存在感を出せるのかというのは楽しみでした。一番の見せ場であるラストシーン、仲間に対して『徳川様はすぐに参られる』と伝え、武田勢に磔(はりつけ)にされる場面は、ろくでなしの強右衛門なのに、そんな自分ですら大切に思ってくれる殿や亀姫のために行動したいという純粋な気持ちから生まれたものだと思います。セリフは多くありませんでしたが、息づかいや眼球の動き、佇まいで強右衛門の葛藤を表現するのは興味深く、やりがいあるシーンでした」

 信長とのシーンはどうだったのか。

「史実では、信長は鳥居強右衛門のことをすごく気に入って、磔で亡くなった後も信長がお墓を立てたのだそうです。信長は心のテリトリーに踏み込んでくる人を好きになるところがあるのかなと思っているので、意識的に無礼に振る舞おうというのは決めていました。岡田准一さんも『つかみかかってきても良い。失礼とか全く気にしなくて良いから』と言ってくださっていたので、できるだけ失礼になるように心がけました(笑)」

 強右衛門を演じるにあたって、特に意識したことは何だろう。

「今回のドラマで描く強右衛門は泥まみれで清潔感のないキャラ設定ですので、セリフを話すときに不自然に眉間にシワを寄せたり歯を剥き出して笑ったりと台本に描かれていない野生感を意識しました。不快感と愛されキャラの両立はとても難しいですが、お芝居は難しいほど楽しいのでやりがいがありました」

 実際に演じて、どのような人物だったと思うか。

「ぶっきらぼうで不器用なイメージもありましたが、実際に演じてみて感じたことが一つありました。『強さ』とは武功や腕力ではなく、仲間を守りたいという思いが苦しさや痛みを凌駕したときに生まれるものだということです。彼の人生にはその強さがありました」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください