矢部浩之、バルセロナ来日のイニエスタ送別試合を観戦へ「スタジアムで見るべき貴重な試合」

ナインティナインの矢部浩之が、今月6日の親善試合J1ヴィッセル神戸対FCバルセロナ(東京・国立競技場、午後7時30分開始)を観戦することになり、ENCOUNTの取材に「サッカーが大好きな長男と一緒に行きます」と明かした。元スペイン代表で神戸からの退団を表明したMFアンドレス・イニエスタの送別試合でもあり、本人は試合の途中から古巣バルセロナの一員としてプレーする希望を公言。世界的にも注目の一戦になっており、矢部は「スタジアムで見るべき貴重な試合」と言葉に力を込めた。

ヴィッセル神戸対FCバルセロナの一戦を前に取材に応じたナインティナインの矢部浩之【写真:ENCOUNT編集部】
ヴィッセル神戸対FCバルセロナの一戦を前に取材に応じたナインティナインの矢部浩之【写真:ENCOUNT編集部】

6日午後7時30分開始、親善試合J1ヴィッセル神戸対FCバルセロナ

 ナインティナインの矢部浩之が、今月6日の親善試合J1ヴィッセル神戸対FCバルセロナ(東京・国立競技場、午後7時30分開始)を観戦することになり、ENCOUNTの取材に「サッカーが大好きな長男と一緒に行きます」と明かした。元スペイン代表で神戸からの退団を表明したMFアンドレス・イニエスタの送別試合でもあり、本人は試合の途中から古巣バルセロナの一員としてプレーする希望を公言。世界的にも注目の一戦になっており、矢部は「スタジアムで見るべき貴重な試合」と言葉に力を込めた。(取材・文=柳田通斉)

 矢部は6日が待ち遠しい。楽しみが詰まった一戦を見られることになったからだ。

「本人にはまだ言っていませんが、サッカーをやっている9歳の長男も連れて行きます。欧州のリーグもJリーグも大好きなので、きっと喜びます。僕も楽しみで仕方ありません」

 大阪・茨木西高時代、サッカー大阪高校選抜の候補になった矢部は、テレビ朝日系『やべっちFC』(2002年4月7日~20年9月27日)でMCを務めた。現在はDAZNで配信の後継番組『やべっちスタジアム』でサッカーの楽しさを伝えている。イニエスタは『やべっちFC』で、矢部が披露した“神トラップ”を見て、「素晴らしい」とVTRでコメントしたが、2人の対面は1度もない。

「やべっちFCの企画で、カンプ・ノウ(バルセロナのホーム)でも試合は見ていますが、直(じか)に会ってはないですね。でも、僕はすごい選手とトークで絡むより、その人のテクニックやプレーを見たい方なので、今回も純粋に試合を楽しみたいです」

 イニエスタのテクニックには、バルセロナ時代から魅了されてきたという。

「難しいことを簡単にやっているすごさを感じてきました。ボールをもらう前に状況を把握し、何個かの選択肢を考えつつ、ボールを取られないようにする。トラップ、パスのすごさもあるけど、パスコースを増やすための効果的なドリブルもあったりする。そして、周りも生かして、自分も生きる。特にロナウジーニョ、(リオネル・)メッシ、シャビ(・エルナンデス)と一緒にプレーしていた頃がしびれました」

イニエスタとは対面はなしも、高校の同級生がスペインで「親友」に

 イニエスタは功績が認められ、2017年10月の時点でバルセロナ側から「好きなだけいていい」と生涯契約を提示されたという。だが、試合の出場機会が減ると移籍を決断。18年5月24日、神戸への完全移籍を発表した。そして、今回も今季終了まで神戸との契約を残しながら、出場機会を求めて他クラブへの移籍を決断した。かつては「神戸での引退」をイメージしていたというが、今季はリーグ15節を終えて出場3試合。栄光に包まれた39歳だが、現状に納得いかず、プレーの場を求めている。矢部は「その気持ちがうれしい」と言った。

「まず、神戸に来ると聞いたときは『マジか。信じられない。三木谷(浩史)さん、すげ~』と思いました(笑)。普通のギャラじゃないし、繊細に時間をかけて交渉したはずだからです。あれから約5年もいてくれて、ヴィッセルも(第99回天皇杯で)優勝させたのに、なおも現役にこだわる姿勢がうれしいです。日本を離れたとしても、どこかでプレーしている姿を見られるわけですからね」

 そんな矢部は、イニエスタとは間接的な“縁”があった。茨木西高サッカー部で同じ副キャプテンだった「親友」が、スペインでカメラマンになり、イニエスタから「親友」と呼ばれる関係になっていた。

「GKをやっていたムツです。随分前、雑誌のNumberにムツが撮ったイニエスタの写真が出ていて、記事を読んだら、イニエスタが『日本人で唯一の親友はムツだ』と。ビックリしましたし、『そんな道もあんのか。(親友は)やべっちじゃなくて、ムツなんや』と思いました(笑)。でも、うれしかったです。ムツとは4年ごと、W杯のたびに現地で会っています。(昨年12月に)カタールでも会いました」

 つまり、「親友の親友」にあたるイニエスタだが、矢部は6日、プレーだけを楽しみにスタジアムへ足を運ぶ。今のバルセロナには、メッシ、ネイマール、ルイス・スアレスはいないが、今季、バイエルンから移籍してゴールを量産したFWロベルト・レバンドフスキ、18歳のMFガビ、20歳のMFペドリら新たなスターがいる。そして、すでにスペインリーグ優勝を決めたチームは今週末の最終節終了後、すぐに航空機に乗って来日。率いるのは、かつてイニエスタと中盤でコンビを組んだシャビ監督だ。

「ガビとペドリは、イニエスタとシャビのコンビと同じ雰囲気がありますし、レバンドフスキは何でもできるセンターFW。大迫(勇也)選手もそんなタイプのFWですし、比較をするのも面白いと思います。それに今、J1首位のヴィッセルは好調ですし、選手もバルセロナを相手にモチベーションが高くなるでしょう。活躍すれば、バルセロナ側の目に留まるわけですから」

 注目の一戦だが、平日夜の開催ゆえにまだチケットは入手できる状況にあるという。それも踏まえて矢部は言った。

「大人、子供に関わらず見に行ってほしいです。うまくて強い選手たちのプレーは絶対、スタジアムで見た方がいいと思います。しかも、あのイニエスタがバルセロナの選手たちと同じピッチでプレーする。こんな貴重な機会はなかなかありません」

 試合開始は午後7時30分。当日、矢部はサッカーのスクールを終えた長男と一緒にスタジアムに駆けつけるという。キックオフ前からワクワクは止まらないはず。矢部もサッカー少年に戻って、プレーを目に焼き付けることだろう。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください