速水もこみち、クラフトビール試飲 “上級者コメント”に関係者驚き「ほとんどプロ」

俳優の速水もこみち、タレントの森泉が1日、都内で行われた『HELLO CRAFT BEER WORLD』オープニングセレモニーに出席した。

イベントに登壇した速水もこみち【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに登壇した速水もこみち【写真:ENCOUNT編集部】

ビールの特徴だけでなく料理工程まで言い当てる

 俳優の速水もこみち、タレントの森泉が1日、都内で行われた『HELLO CRAFT BEER WORLD』オープニングセレモニーに出席した。

 国内13社24種のクラフトビールと、それぞれの銘柄にあった料理が提供されるイベント。2日からのオープンに先駆け、2人は“お客さま第一号”として会場を訪れた。

 24種の中から気になるビールを3つチョイスして試飲をすることとなり、速水は「味はもちろん、色や香りを意識する。それをテーマにした」とし、「スプリングバレー シルクエール(白)」「伊勢角屋麦酒 ペールエール」「DHCビール プレミアムリッチエール」を選んだ。

 コップを手に持った速水は、そのまま口をつけずにワインをかぐように鼻を近づけて香りを確認。3種類飲み終わると、「どれもとてもおいしい、飲みやすくて。スプリングバレーはよく飲むのですが、きめ細かい。まろやかさがあって上品。伊勢角屋さんのビールはレモンなのかな? のどごしが爽やかだった。最後のビールは、どこかアロマティックな要素がある。ご褒美で飲みたくなるようなリッチ感がある」と語った。

 速水のコメント力に、関係者は「ほとんどプロのコメント。伊勢角屋麦酒はまさにレモンやグレープフルーツとか柑橘からくる。その特徴を言い当てて、すばらしい」と感心していた。

 また、シーフードマリネとのペアリングを試すと「これ、柑橘類を入れてマリネしていると思う。柑橘系のビールと合う、さっぱりしていてくどくない」と料理工程まで言い当てると、関係者は「いやもう、解説の必要ない」と驚いていた。

 同イベントは6月2日から4日までの期間限定で東京・六本木ヒルズアリーナにて開催される。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください