志らく「誤解」発言の加藤厚労相に謝罪要求「この方が大臣だというのが日本の悲劇」

11日放送のTBS系「グッとラック!」は、PCR検査を巡る加藤厚労相の「誤解」発言を取り上げた。

立川志らく
立川志らく

「いくらなんでもひどすぎる」

 11日放送のTBS系「グッとラック!」は、PCR検査を巡る加藤厚労相の「誤解」発言を取り上げた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 加藤厚労相は、これまでPCR検査の目安は「37・5度以上が4日以上続いた場合」と説明していたことを“撤回“。その際の説明として、「我々から見れば誤解」とさも国民側に非があるように語った。

 MCを務める落語家の立川志らくは、「これはいくらなんでもひどすぎるんじゃないですか」と激怒。

「幾度となく通知を出してましたじゃなくて、みんなにそれが浸透するように言い続けなくちゃ。それが仕事でしょ」と強い口調で迫った。

 同目安は、共通の認識としてこれまでメディアでも何度も報じられ、国民はルールに従ってきた。

 志らくは「なのに、謝りもせずに。この方が大臣だというのが日本の悲劇のような気すらしてきます。誤解していると思ったらなら、徹底して『これは違うんです!』と緊急会見を開いてもいいぐらい」とまくしたて、加藤厚労相の職務怠慢を切り捨てた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください