遠藤憲一&小日向文世、カンヌ男優賞の役所広司を祝福「ノリノリじゃないですか!」

Netflixシリーズ『THE DAYS』のワールドプレミア舞台あいさつが30日、都内にて開催された。主演の役所広司をはじめ、共演の竹野内豊、小日向文世、小林薫、遠藤憲一、石田ゆり子、増本淳プロデューサー、西浦正記監督、中田秀夫監督が出席。遠藤と小日向は、先日フランスで行われた「カンヌ国際映画祭」にて、ヴィム・ヴェンダース監督の作品『PERFECT DAYS』の演技で男優賞を受賞した役所を称賛する場面があった。

『THE DAYS』ワールドプレミア舞台あいさつに出席した小日向文世(左)と遠藤憲一【写真:ENCOUNT編集部】
『THE DAYS』ワールドプレミア舞台あいさつに出席した小日向文世(左)と遠藤憲一【写真:ENCOUNT編集部】

Netflixシリーズ『THE DAYS』ワールドプレミア舞台あいさつに出席

 Netflixシリーズ『THE DAYS』のワールドプレミア舞台あいさつが30日、都内にて開催された。主演の役所広司をはじめ、共演の竹野内豊、小日向文世、小林薫、遠藤憲一、石田ゆり子、増本淳プロデューサー、西浦正記監督、中田秀夫監督が出席。遠藤と小日向は、先日フランスで行われた「カンヌ国際映画祭」にて、ヴィム・ヴェンダース監督の作品『PERFECT DAYS』の演技で男優賞を受賞した役所を称賛する場面があった。

 同作品は、2011年に発生した福島第一原子力発電所の事故を描いた全8話のドラマシリーズ。入念なリサーチに基づき「あの日、あの場所で何があったのか」を政府、会社組織、そして原発所内で事故に対峙する者たち、3つの異なる視点から事故を克明にとらえた。

 内閣総理大臣を演じた小日向は「世界の皆さんに見ていただけるのは初めての経験なので、ワクワクしています。日本の俳優たちを世界に発信することができて本当に光栄です」としみじみ。続けて、カンヌ国際映画祭で男優賞を演じた役所を「やっぱり役所さんにカンヌで男優賞を取っていただいたことで、たくさんの方が興味を持って見ていただけるんじゃないかなと思います。本当におめでとうございます!」と祝福した。

 また、遠藤も「あらためておめでとうございます! ノリノリじゃないですか! でも、よく考えたらずっとノリノリですよね。パワー尊敬しています」と称賛の言葉を送っていた。

 役所が同賞を受賞するのは初で、日本人俳優としては2004年に『誰も知らない』で受賞した柳楽優弥以来、19年ぶり2人目。受賞作品は、東京・渋谷の公共トイレを舞台に撮影され、役所はトイレの清掃員・平山を演じた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください