西畑大吾、『コタローは1人暮らし』に再登場 横山裕&川原瑛都は「ほんまに親子みたい!」

なにわ男子の西畑大吾が、テレビ朝日系連続ドラマ『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』(土曜午後11時)の27日放送の第7話に出演する。前シリーズの人気キャラクター、「花輪せんせい」こと花輪景介役で再登場することが15日に発表された。

左から川原瑛都、西畑大吾、横山裕【写真:(C)テレビ朝日】
左から川原瑛都、西畑大吾、横山裕【写真:(C)テレビ朝日】

27日放送の第7話に出演

 なにわ男子の西畑大吾が、テレビ朝日系連続ドラマ『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』(土曜午後11時)の27日放送の第7話に出演する。前シリーズの人気キャラクター、「花輪せんせい」こと花輪景介役で再登場することが15日に発表された。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 本作は累計発行部数170万部を突破した津村マミ氏の人気コミック『コタローは1人暮らし』を関ジャニ∞の横山裕主演で実写化したドラマの続編となる。

 第7話には、西畑が演じていた前シリーズの人気キャラクター・花輪景介が再登場する。『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』からバトンを引き継ぐ、7月のオシドラサタデー『ノッキンオン・ロックドドア』でのSixTONES・松村北斗とのダブル主演も発表されたばかりの西畑。久しぶりに『コタローは1人暮らし』の世界に帰ってくる。

 前作で、コタロー(川原瑛都)が通っていた『幼稚園の清水』の新任教諭として登場していた花輪せんせい。優しくて一生懸命で、いつもコタローのことを気にかけていてくれた花輪せんせいだったが、コタローが卒園してしまって以来、会う機会もなくなり……。そんな花輪せんせいが、第7話で狩野(横山)とコタローと偶然再会。卒園以来の再会に、とてもうれしそうな様子を見せる2人。さらには、コタローの家で一緒に料理をすることになる。前作での幼稚園教諭姿以来、久々のエプロン姿も見られることになる。

 そして今週20日放送の第6話では、秋友美月(山本舞香)の母・皐月(田中美佐子)が『アパートの清水』にやってくる。ダメ男に引っかかっていないか、仕事は上手くいっているか。美月を心配し、遠く鳥取から様子を見にやってきた皐月だったのだが、美月はそんな母親と上手く向き合うことができない。さらに、コタローに毎月生活費を届けに来ている弁護士の小林綾乃(百田夏菜子)も、家族との間にある問題を抱えていることが判明。さまざまな家族の在り方を知ったコタローも、ある決断を下すことになる。

 西畑のコメントは以下の通り。

○西畑大吾

――『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』に再び出演することが決まったときの思いは。

「『コタローは1人暮らし』の続編を放送するって聞いた時、『お! きた! 僕にも(話が)くるなぁ』って思っていたら、コタローくんは小学生になっていて……(笑)。もう僕が幼稚園の先生から小学校の先生になるしか、一緒にやれることはないんだなって。でも帰ってくるっていうのを聞いて、すごくうれしかったです。コタローくんの成長だったり、周りの人の成長だったりが見られるすてきなドラマだったので、7話にこういう形でまた出演させていただけるのは、すごく光栄でした。

 もちろん放送中の『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』も見てますよ! コタローくんが背負ってきたものが、ちょっと大人になってまたしんどくて、宇田さんの登場に『ちょっと、誰!?』ってなって……ってイチ視聴者として楽しませてもらっています(笑)。『コタローは1人暮らし』って、笑える部分もあるけど、すごく考えさせられる部分もあるというか。だからすごく胸がしめつけられるときとかもあるんですけど、2話の最後の特別エンドロールでメイキングを流してくれて、あれ見てちょっと『あ、よかった……撮影現場楽しそう…』って、イチ視聴者としてはほっとしたところでしたね」

――今回、帰ってきた花輪せんせいを演じる上で大切にしたことはありますか。

「花輪せんせいにも後輩ができて少し成長したところを見せなきゃいけないし、でもやっぱりアタフタしているのは変わらないだろうから、そんな花輪せんせいをお届けしたいなって思いながら演じました。少し成長した姿であったり、自分よりも相手のことを考えちゃうところとかを見せていければいいな、と思いました」

――横山裕さん、川原瑛都さんと久しぶりに現場でお会いしていかがでしたか。

「横山くんと瑛都くんは、ほんまに親子みたいになってきてますよね! 前作があって、2年あいて続編。その中で育まれるものってあるやろうから、本当に狩野さんとコタローの関係性みたいな感じなんですよ。例えば横山くんが瑛都くんに『カットかかるまでお芝居は続けなきゃいけないよ~』って、そしたら瑛都くんが『わかってます!』って、そこからちょっと小競り合いになったりとかしてて。『それもう狩野さんとコタローやん!』って。ほほ笑ましく見てました、面白かったです。瑛都くんは、2年前に会ったときよりも好いてくれてる気がするんですよね。なんやろ? 久しぶりに会ったお兄ちゃん感があるのかな? そゆことかな?(笑)」

――放送を楽しみにしていらっしゃる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

「久しぶりにこうして7話で『コタローは1人暮らし』に携わることができて本当に幸せに思います。西畑出るなら1話から見ればよかった!って思った人はぜひ配信をご覧になっていただきまして、ぜひとも予習していただければと思います!」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください