ノッポさんしのび、NHKが『できるかな』再放送 「また、あの姿を見たい」の声に応え…初めて声を発した回も

NHKは11日、昨年9月10日に心不全で亡くなった俳優、作家で「ノッポさん」と親しまれた高見のっぽさん(享年88)をしのび、『できるかな』など関連番組をEテレで再放送すると発表した。

高見のっぽさん(右)とゴンタくん【写真:(C)NHK】
高見のっぽさん(右)とゴンタくん【写真:(C)NHK】

高見のっぽさん、昨年9月10日に心不全で死去

 NHKは11日、昨年9月10日に心不全で亡くなった俳優、作家で「ノッポさん」と親しまれた高見のっぽさん(享年88)をしのび、『できるかな』など関連番組をEテレで再放送すると発表した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 現時点で放送が決まっている番組は以下の通り。

○『できるかな』(15分×4本)=ノッポさんとゴン太くんが、身近な材料を使って、楽しく想像性豊かに工作をする幼児向け番組
5月14日(日)午前1時15分~2時15分(土曜深夜)
・ロボット(1981年11月10日放送)
・おいしゃさん(82年5月11日放送)
・新聞紙(88年10月18日放送)
・変身(90年3月6日放送)=『できるかな』最終回。ノッポさんが『やあ!』と声を発する。

○『みんなのうた』(5分×3本)
5月14日(日)午前2時15分~2時30分(土曜深夜)
・グラスホッパー物語(2005年12月1日放送)
・ハーイ!グラスホッパー(07年4月2日放送)
・グラスホッパーからの手紙~忘れないで~(09年10月1日放送)

○『Eテレタイムマシン できるかな(再)』(15分×2本)
5月19日(金)午後4時10分~4時40分
・ロボット(81年11月10日放送)
・変身(90年3月6日放送)※最終回

 ノッポさんは1966年から20年以上にわたり、NHK教育テレビ(現・Eテレ)の番組『なにしてあそぼう』『できるかな』に出演。一言もしゃべらず、工作をする姿で親しまれていた。故人の希望により、亡くなって半年で誕生日にあたる10日に訃報を発表。当時、子どもだった世代はノッポさんを懐かしみ、ネット上で「ノッポさん、ありがとう」「また、あの姿を見たい」などの声を上げていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください