登坂絵莉、2歳まな息子はレスリング素質あり 体型が有利「足が長いほうじゃないので」

2016年リオ五輪で金メダルを獲得した元レスリング選手の登坂絵莉が11日、「第15回 ベストマザー賞」のスポーツ部門を受賞し、都内で行われた授賞式に出席した。

ベストマザー賞を受賞した登坂絵莉【写真:ENCOUNT編集部】
ベストマザー賞を受賞した登坂絵莉【写真:ENCOUNT編集部】

ベストマザー賞スポーツ部門受賞「成長がうれしいとともに、どこか寂しく感じる自分もいる」

2016年リオ五輪で金メダルを獲得した元レスリング選手の登坂絵莉が11日、「第15回 ベストマザー賞」のスポーツ部門を受賞し、都内で行われた授賞式に出席した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

同賞は、一般社団法人日本マザーズ協会が「ママの多様性、子育ての多様性」をテーマに主催するもので、憧れや目標とするママを投票によって選出・表彰する。

2021年8月に長男を出産した登坂。ママになって2年弱での受賞となり、「母になって日々慌ただしくしている世の中のお母さん、みんながベストマザーだと感じる。その中の一人として選んでいただけてうれしく思う」と受賞に感謝した。

まもなく2歳となるまな息子は、ママの抱っこよりも自分で走り回りたいお年頃だという。「成長がうれしいとともに、どこか寂しく感じる自分もいる。これから息子と一緒に成長して、いろんな経験をし、前を向きてこの賞を励みに頑張っていきたい」と気を引き締めた。

まだ2歳にも満たないが、早くも「レスリング選手としての素質はある?」と聞かれると、少し考えてから「あるほうかなって感じ」とにっこりと告白。「レスリングはちょっと足が短いほうが構えたとき低くなれる。息子は足が長いほうじゃないので、体型な部分ではいいのかな」と元選手として鋭く分析していた。

■今年の受賞者&子どもの年齢(2023年5月11日時点)

芸能部門…仲間由紀恵/子ども2人(4歳双子)
音楽部門…AI/子ども2人(長女7歳、長男4歳)
スポーツ部門…登坂絵莉/子ども1人(長男1歳)
文化部門…ヨンア/子ども1人(長男6歳)
文芸部門…綿矢りさ/子ども1人(長男7歳)
社会経済部門…丸田佳奈/子ども2人(長女6歳、長男0歳)

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください