AI、育児は夫と日替わり交代制「一緒になるとケンカになるので」 長女は将来歌手を希望

歌手のAIが11日、「第15回 ベストマザー賞」の音楽部門を受賞し、都内で行われた授賞式に出席した。

ベストマザー賞を受賞したAI【写真:ENCOUNT編集部】
ベストマザー賞を受賞したAI【写真:ENCOUNT編集部】

サポートに感謝「周りのみんなの協力がないと、私はきょうここに立っていない」

歌手のAIが11日、「第15回 ベストマザー賞」の音楽部門を受賞し、都内で行われた授賞式に出席した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

同賞は、一般社団法人日本マザーズ協会が「ママの多様性、子育ての多様性」をテーマに主催するもので、憧れや目標とするママを投票によって選出・表彰する。今年はAIを含め6人が受賞した。

AIは「まさかこんな賞をいただけるとは。まだまだこれからですけど……」と恐縮しながらも、記念の盾を手に満面の笑み。「みんなベストマザー! お腹にいる時点で我々、頑張っていますから! お母さんになれたことが、感謝です」と全国のママたちにもエールを送った。

2014年に結婚し、現在は7歳の長女、4歳の長男と2児のママ。子どもたちはやんちゃ盛りで「朝行くよと言うと、反対方向に向かって進む(笑)」とバタバタ具合を話しながらも、「でも、本当にかわいくて、かわいくて……」と目を細めた。

夫も育児には積極的だが、「一緒になるとケンカになるので、私・夫・私……という、うちは日替わりで。朝のお弁当や幼稚園の迎えを担当してもらって、次の日は私みたいな」と説明し、「シッターさん、近所の友だち、妹。本当に周りのみんなの協力がないと、私はきょうここに立っていない。本当に感謝です」と語った。

報道陣から「子どもは歌手としての素質ありそう?」と聞かれると、「自分の仕事について説明したことはないけど、上の子は『マミーみたいなシンガーになる』って言っているみたい」と告白し、「自分で言うのも何ですが、もしかしたら教えたら上手になるかもなって」と笑顔で話した。

■今年の受賞者&子どもの年齢(2023年5月11日時点)

芸能部門…仲間由紀恵/子ども2人(4歳双子)
音楽部門…AI/子ども2人(長女7歳、長男4歳)
スポーツ部門…登坂絵莉/子ども1人(長男1歳)
文化部門…ヨンア/子ども1人(長男6歳)
文芸部門…綿矢りさ/子ども1人(長男7歳)
社会経済部門…丸田佳奈/子ども2人(長女6歳、長男0歳)

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください