「お母さんを辞めたい日はあります」 2児の母“心の叫び”が大反響「超絶分かります」

今週末の日曜、5月14日は「母の日」だ。日々、家事や育児、仕事などで大変なお母さんたちに感謝の気持ちを伝えたい。そんな中で、「お母さんだってお母さんを辞めたい日はあります」と本音を発信したツイートが反響を呼んでいる。2児を育てる母の“心の叫び”に迫った。

5月14日の「母の日」は“お母さんの自由時間”も選択肢になりそうだ(写真はイメージ)【写真:写真AC】
5月14日の「母の日」は“お母さんの自由時間”も選択肢になりそうだ(写真はイメージ)【写真:写真AC】

「ってここで叫びながら今日もお母さん面してます」 欲しいのは「自分のためだけの時間」

 今週末の日曜、5月14日は「母の日」だ。日々、家事や育児、仕事などで大変なお母さんたちに感謝の気持ちを伝えたい。そんな中で、「お母さんだってお母さんを辞めたい日はあります」と本音を発信したツイートが反響を呼んでいる。2児を育てる母の“心の叫び”に迫った。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「#炎上覚悟で言いたいことを言う
 お母さんだってお母さんを辞めたい日はあります。
 それは家族が煩わしいとか愛してないとかじゃなくて、なんかもーあーやだーフリーになりてぇえええオールフリー、オールフリーになりてぇ独身の頃みたいにノリだけで生きていきてぇぇぇええええええ」。

 12歳の娘と8歳の息子を育てる40代ママである、昆布kobuこぷち(@mogmog11032)さんの投稿だ。決して投げ出しているわけではなく、家族への愛情を持っているといい、リプライやフォロワーへの返信で、「ってここで叫びながら今日もお母さん面してます」「家族は大好きです!」「責任を放棄したい訳じゃなくてちょっと休憩が欲しいです!」とつづっている。

 投稿は9700件を超えるいいねを集めており、49万回以上の閲覧数の反響がある。「超絶分かります」「今まったく同じ気持ちでいるので読んでいたら泣けてきました」「オールフリー願望母多しです」「みんなそうですよね~」「共感しかないです!」などの声が寄せられている。

 母の日は「一日お母さんをフリーにしてくださ~い!!」と、心の内を書き連ねた昆布kobuこぷちさん。改めて投稿の意図を聞くと、「『# 炎上覚悟でいいたいことを言う』というタグを見かけて、きっと賛否はあるだろうな~と思う本音を勢いで書きました」と教えてくれた。

 自身の言葉に込めた思いについては、「毎日家族のスケジュールや体調やメンタルに寄り添う生活をしているので、たまにはそれらを忘れて自分のためだけの時間が欲しい! という気持ちです」と説明する。

 それでは、もし1日だけオールフリーが実現したら? どんなことをしたいのか。

「遠方に住む友達に会いに行ったり、映画館で映画を続けて何本も見たり、気になってるお店でひとり飯したり、寝転がってひたすらゲームしたりマンガ読んだりしたいです! 書いてみたら一日じゃ全然足りないですね!」。

 今年の母の日は、“お母さんの自由時間”のプレゼントも喜んでもらえるかもしれない。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください