「男性の価値をプレゼントで計るのは愚か」 大学生の娘諭す母の投稿が話題「父さんは最初安物だったけど…」

誕生日プレゼントがしょぼい彼氏とは別れるべき? 大学生の娘に“いい男の見定め方”を諭した母親の投稿が、ネット上で話題を呼んでいる。22歳の医学部5年生の娘を持つ町不動産(@machirealestate)さんに、教訓に満ちた親子のガールズトークの背景を聞いた。

しょぼい誕プレは「ありえないしお察し」?(写真はイメージ)【写真:写真AC】
しょぼい誕プレは「ありえないしお察し」?(写真はイメージ)【写真:写真AC】

しょぼい誕生日プレゼントは「お察し」という娘に“いい男の見定め方”を伝授

 誕生日プレゼントがしょぼい彼氏とは別れるべき? 大学生の娘に“いい男の見定め方”を諭した母親の投稿が、ネット上で話題を呼んでいる。22歳の医学部5年生の娘を持つ町不動産(@machirealestate)さんに、教訓に満ちた親子のガールズトークの背景を聞いた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「娘の友達が彼氏と別れた理由がしょぼい誕プレもらったからだそう。

『その時点でお察し』とか娘まで言うから『お付き合いのスキルが低いってだけでいちいち男切ってたら良い男を取り逃すハメになるんじゃ? 父さんは最初の誕プレ安物だったけどあとでいいのくれたしママこんなに幸せやよ』と言ったら

娘『そっかそうだね注文せず自分好みの物をくれて当たり前、ってのは望みすぎだしおかしいよね。自分が逆でも選べるかわからないよ』

私『そうよ、結局誕プレのセンス、他には車や持ち物だけで男を見定めたらダメってママは思うよ。』」

 町不動産さんが母と娘のガールズトークの内容についてつづった投稿は、2500件を超えるリツイート、3万2000件のいいねを集めるなど大きな話題になっている。

 投稿の経緯について、町不動産さんは「娘が、娘の友人が彼氏と別れた話で『誕プレがしょぼいのはありえないしお察し』と言っていたので、夫が私に最初にくれたのは土産物屋のリングだったし、お祝いは500円のファミレス系イタリアンレストランのランチだったよ、と」。今では毎年高価なプレゼントやごちそうなどで誕生日を祝ってもらっているため、娘も信じられず大変驚いていたという。

「今私が夫と仲良しで幸せだから、男性の価値をプレゼントで計るのは愚かだと思う、バラの花束や高級ブランド、乗ってる車にだまされず男性の本質を見るべき。運命の人を取り逃すかもしれないよ? って教訓を授けた形です」と町不動産さん。

 投稿には「素敵なママとお嬢さん!」「結婚して何年も経つのに幸せと言い切れるお母様もすごいです」といった称賛の声の他、「高校生の時誕生日プレゼントに瓶に入った小さいエビを彼氏からもらい、帰り道のチャリの揺れで帰宅したら全部死んでたって大泣きしてた友達の事思い出しました」「初めて付き合った彼氏からもらった誕生日プレゼント、うさぎの内臓が飛び出るキーホルダーとトイストーリーの緑の傭兵でした。どこで買ったん?? さすがにしょぼいどころじゃないし1週間で別れた」など、自身や周囲の体験をつづったエピソードも。「やはりセンスのない人とはいずれ別れる」「しょぼい誕プレくれた人と結婚したけど幸せ」など、さまざまな意見が寄せられている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください