コマンダンテ解散にファン衝撃「急すぎる」「立ち直れる自信ない」 今後はピン芸人として活動

お笑いコンビ・コマンダンテが2日、解散を発表した。約15年のコンビ生活に終止符を打つことになったが、ファンからは「ショックすぎて理解できません」などの声が上がっている。

コマンダンテ【写真:ENCOUNT編集部】
コマンダンテ【写真:ENCOUNT編集部】

「コマンダンテ結成15周年15都市漫才ツアー」が14日スタート予定だった

 お笑いコンビ・コマンダンテが2日、解散を発表した。約15年のコンビ生活に終止符を打つことになったが、ファンからは「ショックすぎて理解できません」などの声が上がっている。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 同コンビは、安田邦祐と石井輝明が2008年7月1日に結成。同期は見取り図、吉田たち、金属バットら。17年に東京進出し、現在は関東劇場を中心に活動していた。

 そんな中、2日に解散および吉本興業所属のままピン芸人として活動していくことを発表。14日から予定していた「コマンダンテ結成15周年15都市漫才ツアー」も中止となる。

 安田はツイッターで「応援してくださってた皆様この度は本当に申し訳ございません。全国ツアーの中止も本当に本当に申し訳ございません。そして今までコマンダンテを応援してくださりありがとうございました。約15年コンビを組んで僕1人じゃ到底見れない景色を石井くんにたくさん見せてもらいました。本当に感謝しています」とメッセージをつづり、石井も「ご報告です。本当にすいません。本当にありがとうございました」として、解散報告の文章を画像で公開していた。

 これらの報告に対し、ファンからは「ショックすぎて理解できません」「未だに嘘だと思い込みたい自分がいます」「立ち直れる自信ないけど2人の人生応援したい…」「ただただ衝撃しかないです」「急すぎる。ドッキリであってほしい」など、さまざまな声が寄せられている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください