福士蒼汰の急成長する英語力「前は3割しかわからなかったのが、今は7割」 NY舞台のドラマで駆使

俳優の福士蒼汰がU-NEXTオリジナルドラマ『NoMAD Workout FUKUトレ in NY』(5月6日配信、25話)に主演する。大手会社をFIRE手前で退職したFUKUが米ニューヨークに渡り、筋トレの動画配信していくストーリー。

『NoMAD Workout FUKUトレ in NY』で演じるトレーナー・フクについて語った福士蒼汰【写真:舛元清香】
『NoMAD Workout FUKUトレ in NY』で演じるトレーナー・フクについて語った福士蒼汰【写真:舛元清香】

ドラマ『NoMAD Workout FUKUトレ in NY』で主演

 俳優の福士蒼汰がU-NEXTオリジナルドラマ『NoMAD Workout FUKUトレ in NY』(5月6日配信、25話)に主演する。大手会社をFIRE手前で退職したFUKUが米ニューヨークに渡り、筋トレの動画配信していくストーリー。(取材・文=平辻哲也)

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 福士蒼汰がトレーナー・フクに扮して、ニューヨークで暮らし、筋トレを教えるという異色作。人気シリーズ『孤独のグルメ』やサウナを題材にした『サ道』の筋トレ版といった感じになりそうだ。

「『モキュメンタリー作品をニューヨークで撮影』と説明を受けたのですが、想像がつかなくて面白いなと思いました。(コロナ禍で)海外で何かを撮影するということがそもそも少なかったですし、英語を使って、トレーニングをするというのもいい。自分が好きなものが詰まっていたので、楽しそうだな、と」

 日ごろから、英語と筋トレを日課にし、Huluオリジナルドラマ『THE HEAD Season2』では海外進出も果たしている福士。俳優という職業は、いろんな場所に出向いく、ノマドな働き方でもある。この主演ドラマは福士にピッタリの企画と言えそうだ。

 主人公のフクは大手コンサルタント会社を早期退職し、貯金を元手にニューヨーク暮らしを決意。そこではニューヨークならでは、の事件に出くわす中、自分が好きな筋トレの動画配信で生計を立てることになる……。監督は映画『CUBE』『スクロール』の清水康彦、筋トレ監修は、女優やモデルからの指名が後を立たない伝説のパーソナル・トレーナー、横手貞一郎が担当した。

 主人公については「監督は、僕のインスタライブも見てくださって、FUKUのキャラクターを考えてくださったと伺っています。監督が思う僕と、演じてほしい人物像をミックスした感じなんです。ただ、フクの方が感情豊かな感じがします。僕はもっとたんぱくというか、冷静に考えるタイプ。ドキュメンタリーだと表現できない部分も、モキュメンタリーにすることで、表現が広がっていっていくのが面白かったです」

 福士が筋トレにハマったのは約3年前。今はパーソナルトレーナーをつけて筋トレを続けている。

「トレーナーさんはもともと僕の友人だったので、初めはトレーニングに行くというよりも友人に会いに行く感覚でした。今では行ける時は週3日ぐらい通っています。横手さんのトレーニングは、筋肉を大きくすることではなく、体の機能を正しく使うことを目的にしています。普段使われてない筋肉を動かすことによって、代謝が良くなって、結果的に美しい体を手に入れることができる。もちろん美しさ、ダイエットにも効いてくるのですが、姿勢を良くしたいという方にもFUKUトレはおすすめです」

 ドラマは30~40代の女性がメインターゲットだ。フクが語りかけ、筋トレを見れば、ドラマも筋トレも楽しめるという作り。

「1話は鼻呼吸、次はストレッチです。トレーニングで徐々に体を動かし、有酸素運動が入って、徐々に強度を高めていく。だから、『私、そんな体力ない』という方も一通りやってみて、これなら続けられると思ったものをピックアップしていただくのもいいと思います。中には、僕でも、きついものものあるので、できるものから続けてほしいです」。ちなみには、筆者のようなオジサン世代には『有酸素運動がいいと思います』ともすすめてくれた。

 ドラマを通じて、筋肉の知識も深くなったという。「横手さんは筋膜について教えてくれました。筋肉と筋肉を繋いでいる膜です。頭痛に悩んでいる方も、筋膜を緩めたりすると、頭痛もなくなるんじゃないか、と。自分も勉強したいと思いました」。

筋トレについても語った福士蒼汰【写真:舛元清香】
筋トレについても語った福士蒼汰【写真:舛元清香】

勉強好きに拍車「昔から好きなものはとことん追求」

 もともと勉強好きだったが、それに拍車がかかった。

「昔から好きなものはとことん追求するけど、あまり興味がないものには手をつけてこなかったと思います。自宅学習も好きなので、家で本を読んだり、ユーチューブを見たり。英語は身につけるまで、時間がかかりました。前まではネイティブ同士の会話の3割ぐらいしか分からなかったのに、今は7割ぐらい分かるようになった。なぜかは分かりませんが、日々の積み重ねが大事で、ブレイクスルーするタイミングがあるんだなと実感しました。筋トレも、そういうことはある気がします。最初はつらくても、ある時ペースが上がっていく。そうすると、だんだん筋トレしないと気持ち悪いなという感覚になっていく」

『FUKUトレ』も息の長い人気作にもなりそうだが、「もしシーズン2が実現されるのなら、夏を感じる場所がいいですね。オーストラリア、ハワイもいいし、ヨーロッパも。(コロナ禍で)海外での撮影は少なくなっているから、それだけでうれしいです。海外の経験は、実際に足を運んでみないと分からないこともあるんです。自分にとっても、有意義な時間になったなと思います。もう少しゆっくり過ごしたかった気持ちもちょっとだけありますが」と笑い。筋トレを通じて、人間としても大きくなった。

□福士蒼汰(ふくし・そうた)1993年5月30日出まれ。東京都出身。11年、ドラマ『美咲ナンバーワン!!』で俳優デビューし、同年『仮面ライダーフォーゼ』で主演に抜てきされる。NHK連続テレビ小説『あまちゃん』(13)でヒロイン(のん)の相手役を務めて注目を集める。最近ではNHK「大奥」での万里小路有功役が話題となった。現在主演を務めるテレビ東京系『弁護士ソドム』が放送中。6月17日よりHuluオリジナルドラマ『THE HEAD Season2』が配信される。身長183センチ、血液型0型。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください