【どうする家康】柴田理恵、26年ぶり大河出演に「変わらない伝統のようなものを感じる」

俳優の柴田理恵が団子売りの老婆役で出演するNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)について、徳川家康を演じる主演の松本潤との共演シーンや1997年の大河ドラマ『毛利元就』以来、26年ぶりとなる大河ドラマ出演の感想などを語った。まずは『毛利元就』の思い出から。

団子売りの老婆を演じる柴田理恵【写真:(C)NHK】
団子売りの老婆を演じる柴田理恵【写真:(C)NHK】

団子売りの老婆役で出演

 俳優の柴田理恵が団子売りの老婆役で出演するNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)について、徳川家康を演じる主演の松本潤との共演シーンや1997年の大河ドラマ『毛利元就』以来、26年ぶりとなる大河ドラマ出演の感想などを語った。まずは『毛利元就』の思い出から。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「毛利の大殿の息子に嫁入りした大塚寧々さんの乳母の役でした。そのあいさつのシーンで、ズラリと並んだ家臣の人たちにビビってしまい、ドキドキしてせりふが出ませんでした。おひとりおひとりは知っている役者さんで、一緒に飲みに行ったこともあるのに、大河の現場の空気というか、全部本物の侍に見えてしまって(笑)。休憩時間に、その家臣のみなさんから『おまえ気にすんなよ~俺なんてNG25回も出したんだぜ~』『みんな緊張するよな~大河って』となぐさめてもらい、あたたかく元気づけてもらいました。その後、現在でも中村芝翫を『大殿!』と呼ばせていただいて、仲よくさせてもらっています」

 26年ぶりの大河ドラマのオファーを引き受けた決め手は何か。実際に参加しての感想も尋ねた。

「戦国時代は武士の時代なので、庶民の目から語られることは少ないと思います。なので、あの時代の庶民が侍たちをどう見ていたかというのは興味深いなと思いました。大河の現場は、全てのセクションのスタッフの皆さんが自分の仕事にプライドを持ち、きちんとお仕事なさっているのですごいなと感動します。ずっと変わらない伝統のようなものを感じます。ただ、おそらく皆さん私より若いなと思い、年月を感じました(笑)。あと、背景のCGがホントにすごい」

 第15回では浜松に入城する家康に対し、石入りの団子を食べさせるシーンがあった。松本との初めてのシーンだ。印象に残っていることを聞いた。

「庶民のちょっぴりいじわるなかわいい仕返しのシーンで、少しコミカルになればいいなと演出の方とお話ししました。でも家康の思慮深さや大きさを感じられるシーンでもあり、松本さんが持っている優しさも出ていて、いいなと思います。松本さんは休憩中『おれ大丈夫かなぁ。心配だな~!』と笑っていましたが、今まで誰もやったことのない、人間的な家康を見事にやっておられると思います」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください