MIYAVIが大谷翔平との初対面で驚いたこと「ミュージシャン小さいな」 世界で活躍する日本人に喜び

ギタリストのMIYAVIが10日、都内で行われた『UCC BLACK無糖』新商品および新CM発表会に出席。エンゼルスの大谷翔平投手との対面を振り返った。

イベントに出席したMIYAVI【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに出席したMIYAVI【写真:ENCOUNT編集部】

「ミュージシャンも世界で鳴る音楽を作りたい」

 ギタリストのMIYAVIが10日、都内で行われた『UCC BLACK無糖』新商品および新CM発表会に出席。エンゼルスの大谷翔平投手との対面を振り返った。

 2019年にドジャー・スタジアムでアメリカ国歌を演奏し、その際に大谷と初対面を果たしたMIYAVI。「デカかったですね! 僕も大きいほうですが、デカかった。(その場に大坂なおみ選手と前田健太選手もいましたけど、自分だけ小さくて。ミュージシャン小さいなって……」と体格差に驚いていた。

 MIYAVIは「世界で当たり前に戦える日本人がどんどん出てきているので頼もしい」と喜び。また、3月に行われた野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)について触れ、「世界の舞台に立つことが目標ではなく、世界の舞台で勝つことがどんどん当たり前になってきている。世界に近づいていっている」と日本人の活躍に目を輝かせた。

 続けて「ミュージシャンも、音楽の可能性を次の世代に見せていきたい。世界で鳴る音楽を作りたい。それは自分の使命。音楽も、もっと僕たちが可能にしていく責任がある。日本人ロックアーティストとして実現していきたい。世界中の人たちを踊らせ、解放させていきたい」と後輩たちのために道を作っていくことを誓った。

 『UCC BLACK無糖』シリーズの新ラインアップとして、『UCC BLACK無糖 New Ground Fruity Blend 缶185g』が新登場。新CMは赤いスーツを着た女性が、イタリアの4人組ロックバンド・マネスキンの楽曲に合わせて踊りまくるというキャッチーな演出がされている。

 世界的に注目されているバンドの曲の起用に、MIYAVIは「マネスキンを日本のお茶の間に流すなんて……変態ですね!」とにんまり。マネスキンについては「これまで骨太のロックバンドはいたけど、久々にかっこいいバンドが来たと思う」と絶賛したが、「(新CMは)僕の楽曲かなとは思ったけど、力及ばず(笑)」と起用されずに悔しがっていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください