米・フロリダ海岸に“死神”が出現…ビーチ解禁にする抗議行動が話題に

米・フロリダ州で、弁護士が死神コスプレでビーチに出没。ビーチ解禁に対する抗議行動が話題になっている。

フロリダではビーチ解禁で抗議も…(写真はイメージ)【写真:Getty Images】
フロリダではビーチ解禁で抗議も…(写真はイメージ)【写真:Getty Images】

米地元紙「USAトゥデイ」が特集

 米・フロリダ州で、弁護士が死神コスプレでビーチに出没。ビーチ解禁に対する抗議行動が話題になっている。

「フロリダの弁護士がビーチ再開の抗議活動で、グリム・リーパーのふん装で、ビーチ客を恐怖させる」と特集したのは、米地元紙「USAトゥデイ」。

 先月、フロリダ州の一部のビーチが解禁された際、マスクなしの市民が大集結。海が大混雑する事態となり、全米中が激怒し、「#フロリダのバカ者ども」がツイッターでトレンドになったばかりだ。

 だが、5月4日に同州のワルトン郡で新たなビーチ解禁が決定。この状況に怒りを露わにしたのは同州在住のダニエル・ウルフェルダー弁護士だった。

「我々は自分たちで問題を解決しなければいけない。不運がことに、我々の指導者はまともなことをしていないのだから」

 前回のビーチ解禁時に、マーベルの人気漫画のキャラクター「グリム・リーパー」という漆黒の死神のコスチューム姿で、ビーチに出没したウルフェルダー弁護士に米メディアも注目。陽光眩しい波打ち際で、黒い鎌を片手に、監視チェアの上に佇む写真はSNSでも話題を呼んだ。

 なぜ、死神姿で白い砂浜に登場するのか。ウルフェルダー弁護士は「衣装バッチリで出かけると、みんなこっちを見て笑うんだ。笑う人は笑うだろうね。なぜ、グリム・リーパーなのか? これ以上、死に明確に直結した象徴はないだろう」と語っているという。

 ビーチに集合することは、感染拡大を引き起こし、死をもたらす可能性があると、死神姿で伝えているというわけだ。ウルフェルダー弁護士は、フロリダのロン・デサンティス州知事に対して、フロリダ州の全ビーチ閉鎖を求めて提訴もしているという。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください