奈良岡朋子さんが死去 93歳 生前にメッセージ「新たな旅が始まりました」

俳優の奈良岡朋子さんが23日午後10時50分、肺炎のため都内の病院で死去した。93歳。代表を務める劇団民藝の公式サイトで29日に発表された。

奈良岡朋子さんが亡くなったことが分かった(写真はイメージ)【写真:写真AC】
奈良岡朋子さんが亡くなったことが分かった(写真はイメージ)【写真:写真AC】

『おしん』ナレーションでも知られる

 俳優の奈良岡朋子さんが23日午後10時50分、肺炎のため都内の病院で死去した。93歳。代表を務める劇団民藝の公式サイトで29日に発表された。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 同サイトは「訃報:劇団代表の奈良岡朋子が逝去致しました」と発表。「劇団民藝代表の俳優・奈良岡朋子(ならおか・ともこ、本名同じ)が、去る3月23日(木)22時50分、肺炎のため東京都内の病院で逝去いたしました。93歳でした。生前のご厚誼を深謝し、謹んでお知らせ致します」とした。

 発表では「葬儀は近親者のみで3月26日(日)に執り行いました。喪主は姪(実兄の長女)で劇団民藝演出家の丹野郁弓(たんの・いくみ)」と報告。「誠に勝手ながら、御香典、御供花の儀は辞退申し上げます。また、故人の遺志によりお別れの会等はおこないません」としている。

 奈良岡さんは1929年12月1日、東京都出身。舞台や映画で活躍し、NHK連続テレビ小説『おしん』のナレーションを務めたことでも知られる。

 奈良岡さんが生前に残していたメッセージは以下のとおり。

「新たな旅が始まりました。旅好きの私のことです、未知の世界への旅立ちは何やら心が弾みます。

 向こうへ着いたらすぐに宇野さん(宇野重吉さん)を訪ねます。もう一度あの厳しい演出を受けたいと長い間願ってきました。でもね、宇野さん、私はあなたよりずっと長く生きて経験を積んできましたからね、昔のデコじゃないですよ。『デコ(奈良岡さんの愛称)、お前ちっとましになったな』と言われたくてこれまで頑張ってきたんですから。腕が鳴ります。杉村先生(杉村春子さん)とももう一度同じ舞台を踏みたかった。どんな役でもいいからご一緒したい。ワクワクします。

 両親に挨拶するのは二、三本舞台をやって少し落ち着いてからにします。それからは裕ちゃん(石原裕次郎さん)や和枝さん(美空ひばりさん)と思いっきり遊びます。

 これが別れではないですよ。いつかはまたお会いできますからね。

 それでは一足お先に失礼します。皆さまはどうぞごゆっくり…  奈良岡朋子」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください