高須院長、「高卒」発言で物議の蓮舫氏に「僕の彼女は中卒だけど成功者」

高須クリニックの高須克弥院長が1日、ツイッターを更新。立憲民主党の蓮舫副代表に言及した。

高須院長
高須院長

「能力のある人は学歴なんか気にしない」

 高須クリニックの高須克弥院長が1日、ツイッターを更新。立憲民主党の蓮舫副代表に言及した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 蓮舫氏は4月29日の予算委員会で、新型コロナウイルス感染拡大の影響で学費を払えなくなる大学生に関連し、「学校を辞めたら高卒になる。就職はどうなるか!」などと高卒の社会人を蔑視するような発言をした。

 その後、30日のツイッターで「高卒で頑張っておられる方々に心からお詫びします」「使う言葉が全く駄目です」と謝罪した。

 高須院長は、「頭の良い人は全てがわかってしまうので、つまらない授業の大学を中退して、現場で勉強しながら仕事します」とコメント。

「本当に能力のある人は学歴なんか気にしません。成功した企業の創業者はそんな人たちが多いです。僕の彼女は中卒だけど成功者です」と、パートナーで漫画家の西原理恵子氏の学歴に触れつつ、蓮舫氏の間違いを指摘した。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください