「FC Destroy」ALGSスプリット2初週1位 新構成に手応え「ファイトで有利に立ち回れた」

エレクトロニック・アーツが主催するバトルロイヤルシューティングゲーム「Apex Legends」の世界大会「Apex Legends Global Series(以下ALGS)Year 3」の「PRO LEAGUE SPRIT 2」Week1(APAC North)が25日に開催された。グループAとグループBで行われた初週に25ポイントを稼いで首位に立った「FC Destroy」の3人に、好スタートを切ったチームのよかったところや、今スプリットで見てほしいところなどについて聞いた。

「FC Destroy」の3人がここまでの戦いぶりを振り返る
「FC Destroy」の3人がここまでの戦いぶりを振り返る

「FC Destroy」Split 2 Week1終了後インタビュー

 エレクトロニック・アーツが主催するバトルロイヤルシューティングゲーム「Apex Legends」の世界大会「Apex Legends Global Series(以下ALGS)Year 3」の「PRO LEAGUE SPRIT 2」Week1(APAC North)が25日に開催された。グループAとグループBで行われた初週に25ポイントを稼いで首位に立った「FC Destroy」の3人に、好スタートを切ったチームのよかったところや、今スプリットで見てほしいところなどについて聞いた。(構成=片村光博)。

「ALGS」は、3人1組のチームバトル形式バトルロイヤルシューティングゲーム「Apex Legends」の世界最高峰を決めるeスポーツ大会。プロだけでなくアマチュアの選手及びチームも参加可能で、今大会の賞金総額は史上最高額となる500万ドル(約7億円)となっている。

   ◇ ◇ ◇

――まず、Week1の感想をお願いします。

HammerDrill「メンバーも変わり、スクリムでもいろいろとスクリムで試したりして、不安がある中の1位でした。めっちゃ気持ちよかったです」

YukaPEROdator「僕は、FCがあまり大会で使わないクリプトというレジェンドを使っていたので、ドローンもすぐ壊されたり、スクリムでいろいろやらかしていたので、同じミスをしないように、最初は結構気を張っていました。でも、2人が強すぎて敵を倒してくれたので、途中から気が楽になって、自分も火力を出せるようになって楽しかったです」

Pinotr(ぴのた)「(新加入の)僕はFCの2人のところに入るという感じでした。昔からあるFC Destroyに入るということで、すごくプレッシャーがあった中でWeek1に臨みました。スクリムと同じようにいい感じに声を出せて、ファイトの仕方やアビリティ、アルティメットの使い方もうまくできたので、とても気持ちいい1位でした」

――Week1での良かったところ、改善点は?

HammerDrill「ファイトに全部勝てていたのが良かったですね。僕らの構成は全員のレジェンドが強いアルティメットを持っているので、それをしっかり組み合わせて、ファイトで有利に立ち回れたのがよかったですね。悪かったところは……うん、悪かったところはないですね。1位なんで、ないです!」

YukaPEROdator「よかったところの1つ目は、2人のコールに付いているようになっていたことです。クリプトは遅れがちなところがあるんですが、なんとか2人に合わせられるようにを動けたところが良かったところですね。あとは、クリプトでもちゃんとキルを取る動きもできましたし、よかったかなと思いますね。悪かったところはあんまりないんですけど、1個だけ確実に悪いところがありました。3試合目でクリマタイザーが安全地帯になったとき、NORTHEPTIONに自分だけ突っ込んで倒されてしまったので、そこは直していきたいです」

Pinotr「良かったところは、ファイトときにどうやって相手を倒すかで、アルティメットのリソースをどうやって使うかをちゃんと話し合えたところです。僕たちの構成でレジェンド全員のリソースをうまく使えたところが1位につながったかなと思います。悪かったところは個人的な話になるんですが、バンガロールはアビリティとアルティメットがすごく重要なので、もうちょっと精度を上げたり、焦らず使えたらもっといいスコアが取れたかなと思います」

――Week1で印象に残ったシーンは?

HammerDrill「2試合目のチャンピオンですね。2試合目という序盤にチャンピオンを取れたのがやっぱり気持ちよくて、印象に残っています」

YukaPEROdator「僕も2試合目です。最初は安全地帯がランドスライド側になっていたんですが、2人の読みが的確で、他のチームがあまりいないハーベスター側に寄るんじゃないかというコールだったんです。それが完全に的中して、ハーベスター側に寄って、あとはみんなのアルティメットで破壊してチャンピオン。たくさん攻撃することもできて、印象に残っています」

Pinotr「印象に残った試合は、みんなと同じ2試合目と、6試合目です。2試合目は完璧にチャンピオンが取れたので、文句なしで印象に残っています。6試合目は上にFNATICとNORTHEPTIONがいた中で、先に2部隊とも壊滅していました。GANBARE OTOUSANが1位で、僕らがうまくポイントを稼げれば1位のチャンスがあった。あそこで本当にうまくやっていなければ最終的に1位じゃなかったので、6試合目もすごく印象的でした」

――今後に向けて警戒したいチームは?

HammerDrill「同じグループのFNATICとNORTHEPTIONですね。毎週当たりますし、世界トップレベルで強いと思うので、警戒しています」

YukaPEROdator「僕も一緒で、FNATICとNORTHEPTIONです。この2チームは、他のグループと比べてもやっぱり強い。良いポジションを取っていると、相手も良いポジションと分かっているから取りに来るので、そこで負けないように意識しています」

Pinotr「警戒すべきはみんなと一緒で、FNATICとNORTHEPTIONです。FNATICはワールズエッジのランドマークが展望で、自分たちがクリマタイザー。すごく近いランドマークなので、ムーブも結構かぶる。本当にいつも警戒していますし、これからも警戒します。NORTHEPTIONもお互い遠い安全地帯のときにはかぶる傾向があるので、警戒しています」

――今スプリットの自分たちの見てほしいところを教えてください。

HammerDrill「僕はずっとFCでIGL(インゲームリーダー)をやっていたんですけど、今はサブになって、もっと撃ち合いに専念できるようになりました。僕の撃ち合うシーンでは、強くなったところを見てほしいですね」

YukaPEROdator「僕は撃ち合いではなく、いろいろなレジェンドを使ったり、2人に合わせたりする立ち回りをする役割なので、そこを見てほしいですね」

Pinotr「FCと言えば火力一筋の印象だと思うんですけど、この構成でのアルティメットの使い方、アビリティの使い方や、良いコールができているところを見てもらえればなと思います」

――Week2への意気込み、ファンへのメッセージをお願いします。

HammerDrill「1位は取りましたが、まだ1週目が終わっただけ。気を抜かず、しっかりと来週も頑張りたいと思います。来週も応援お願いします」

YukaPEROdator「まだ初週なので気を抜かず、たぶんメタも変わると思のでしっかりと練習し、頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします」

Pinotr「ユカペロさんが言った通り、メタが少し変わる可能性があるので、しっかり対策しながら、来週も1位で50ポイントを稼ぎに行きたいです。Week2も応援お願いします」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください