【光る君へ】秋山竜次が感激の初大河「コントキャラみたいになっちゃわないか心配」

NHKが20日、来年1月にスタートする大河ドラマ『光る君へ』の新たな出演者を発表し、秋山竜次が道長の先輩・藤原実資(ふじわらのさねすけ)を演じるとした。

藤原実資を演じる秋山竜次【写真:(C)NHK】
藤原実資を演じる秋山竜次【写真:(C)NHK】

道長の先輩の藤原実資役 プライドが高い頑固者

 NHKが20日、来年1月にスタートする大河ドラマ『光る君へ』の新たな出演者を発表し、秋山竜次が道長の先輩・藤原実資(ふじわらのさねすけ)を演じるとした。

 NHKによると、演じる藤原実資は藤原小野宮流の当主。有職故実(政治や儀式のしきたり)に詳しく学識がある。正義と筋道を重んじると同時に、プライドが高い頑固者でもある。道長にとっては尊敬しつつも煙たい存在という。

 秋山は意気込みを紹介。

「演じる人物の印象と意気込み藤原実資さんの役をやらせていただくことになりました。個人的に実資さんは歴史の授業でも習った記憶がなく、ネタでもやったことがありません。ですが藤原道長さんの先輩にあたり、大変ユニークでなかなかやり手な方だったと聞いてワクワクしています。僕に実資さんが務まるのか心配ですが一生懸命やらせていただきます。コントキャラみたいになっちゃわないか心配ですが」

 大河ドラマ初出演となる。

「初大河です。出られてめちゃくちゃうれしいです。大河ドラマの思い出は小学生のときに初めて爺ちゃんと毎週、毎週楽しみに見ていた中井貴一さんの武田信玄です。この姿を登一(祖父)に見せたかったです」

 約1000年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみにも言及。

「コント番組で昔の格好をすることはありますが、大河のような本格的なセット、衣装、かつら、作法など初めてだらけです。そうそうたる俳優陣の皆様の足を引っ張って邪魔しないようがんばります。ただ緊張しないためにもオモシロ髭くらい書いて挑んでもオッケーにしていただきたいです」

 古都京都の印象や思い出も紹介。

「5歳くらいの時、家族旅行で映画村に行って蜂に刺されて泣いちゃって、親にペンギンのオモチャを買ってもらいました」

 作品は平安中期に、のちに世界最古の長編小説といわれる『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描く。武家台頭の時代の前にきらびやかな平安貴族の世界と懸命に生きて書いて愛した女性の一生に挑戦する作品。紫式部を吉高由里子が演じ、藤原道長を柄本佑が演じる。脚本は大石静さんが担当する。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください