【光る君へ】瀧内公美が源明子役で初大河「自分が出演する日が来るなんて」

NHKが20日、来年1月にスタートする大河ドラマ『光る君へ』の新たな出演者を発表し、瀧内公美が源明子(みなもとのあきこ)を演じるとした。

源明子役の瀧内公美【写真:(C)NHK】
源明子役の瀧内公美【写真:(C)NHK】

藤原道長のもう一人の妻

 NHKが20日、来年1月にスタートする大河ドラマ『光る君へ』の新たな出演者を発表し、瀧内公美が源明子(みなもとのあきこ)を演じるとした。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 NHKによると、演じる源明子は藤原道長のもう一人の妻。父の源高明が政変で追い落とされ、幼くして後ろ盾を失った。夫を愛するが、立場は嫡妻の倫子に及ばず、紫式部(まひろ)の存在にもうっ屈がたまっていく設定という。

 瀧内は意気込みをコメント。

「源明子という実在した女性を演じることになりました。制作者のみなさまからは、役柄のヒントは源氏物語でいう『六条御息所』と、現段階では言われております。なんというか、よく言えば奥深い、はっきり言えば〝おどろおどろしい〟女がやってきたなと思いました。まだ台本をいただいてないのでどうなるかはわかりませんが、年月をかけてひとりの人間を演じますので、今までに感じたことのない感情の積み上がりがあるんじゃないかな、と。役とともに生きていくのが今から楽しみです。大石静さんが紡いでくださる言葉を話すことが今から楽しみでなりません。明子さんをしっかり奥深く全うしたいです」

 大河ドラマ出演は同作が初めて。

「大河ドラマという歴史ある長編ドラマを経験させてもらえることがうれしいです。幼少期から両親と見てきたドラマに自分が出演する日が来るなんて。お話をいただいたときはうれしくて、うれしくて早く両親に伝えたい気持ちでいっぱいになりました。きっとこの発表を見た両親が一番喜んでくれていると思います」

 約1000年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみにも言及。

「どんなお衣装を着させてもらえるのか、共演者の皆さまのお衣装も含め楽しみです。腰を据えて時代劇をやるというのが初めてですので、せりふや所作もとても気になるところです。わたしにとって、初めてづくしの現場環境になりますので緊張感もありつつ、すべてが新鮮なはずです。楽しみにしています」

 作品は平安中期に、のちに世界最古の長編小説といわれる『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描く。武家台頭の時代の前にきらびやかな平安貴族の世界と懸命に生きて書いて愛した女性の一生に挑戦する作品。紫式部を吉高由里子が演じ、藤原道長を柄本佑が演じる。脚本は大石静さんが担当する。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください