草川拓弥、テレ東初のショートドラマで主演 共演・石井杏奈の“タイムリープ”ラブストーリー

9人組メインダンサー&バックボーカルグループ・超特急の草川拓弥が、28日午後6時からYouTubeで配信されるテレビ東京系ショートドラマ『ひとひらの初恋』で主演を務めることが17日、分かった。併せて、俳優の石井杏奈と竹財輝之助の出演が発表された。

『ひとひらの初恋』に出演する石井杏奈、草川拓弥、竹財輝之助(左から)【写真:(C)テレビ東京】
『ひとひらの初恋』に出演する石井杏奈、草川拓弥、竹財輝之助(左から)【写真:(C)テレビ東京】

28日からYouTubeで配信 初恋をやりなおすタイムリープもの

 9人組メインダンサー&バックボーカルグループ・超特急の草川拓弥が、28日午後6時からYouTubeで配信されるテレビ東京系ショートドラマ『ひとひらの初恋』で主演を務めることが17日、分かった。併せて、俳優の石井杏奈と竹財輝之助の出演が発表された。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 本作は、テレビ東京が新たな挑戦を後押しするため全社内から企画を募った「トライ企画」の一環として実現。報道局の松並百合愛プロデューサーの企画を『Hibino VFX Studio』及びオムニバス・ジャパンの協力のもと、昨今、映画や大型配信ドラマで導入されているLEDウォールと3DCGを活用した最新のバーチャルプロダクション技術「インカメラVFX」を使用して撮影。10代から20代のSNS視聴環境に合わせ、5分×4本のショートドラマとして制作する。一切のロケなし、テレビ東京初の全編LEDウォールでの撮影&初のショートドラマとなる。

 主演は、ゆるキュンBL『みなと商事コインランドリー』で恋に臆病なアラサー男子を演じ視聴者のハートを鷲づかみにした草川。草川演じる冴えないサラリーマン・水島透が不思議な花屋を訪れたことをきっかけに、後悔していた初恋をタイムリープしてやり直すSFラブストーリーとなっている。

 透が高校時代に片思いをしていた進藤香純役を演じるのは『シェフは名探偵』や『東京ラブストーリー』などで俳優としての活躍が著しい石井。そして不思議な力を持つ花屋の店主・望月楓人役にイケオジから官能小説家まで幅広く演じ分ける今最も旬なバイプレイヤー竹財が共演する。

 また本作は花屋の設定ということもあり、CG以外に本物の花や草木(75種類1300本)を第一園芸株式会社から無償提供され、色とりどりの花が舞台を華やかに飾る。

 出演者のコメントは以下の通り。

○草川拓弥
「あの時、もっとこうしていれば。誰もが生きていく中で“後悔”を経験した事があるのではないかと思います。そんな後悔に寄り添ってくれる作品です。現実世界では過去に戻ることはできませんが、このドラマを観ていると後悔すらもちょっと美しく感じるかもしれません。ピュアで、もどかしくて、ドキドキして、皆さんの心をあたたかくできれば嬉しいです。圧巻のLEDウォールを使用した、ファンタジーな世界に飛び込んでみてください」

○石井杏奈
「『ひとひらの初恋』の脚本を読んだあと、とても幸せな気持ちになりました。初恋や青春の甘酸っぱさや初々しさを感じられる物語になっています。LEDウォールは天気や鳥の色味が自由自在でとても面白かったです。スタジオでの撮影なのに映像を見ると実際に教室にいたかのように錯覚してしまう不思議な空間でした。見てくださる皆様にはLEDウォールの背景も楽しんでいただきたいですし、この作品を通して初恋や青春を思い出していただけるとうれしいです」

○竹財輝之助
「望月楓人という、不思議な花屋の店主を演じさせていただきました。生きているのか、死んでいるのかさえわからない不思議な人物で、どこにあるかもわからない花屋。LEDウォールとインカメラVFXという素晴らしい技術と確かにそこにある生花に助けてもらいながら不思議な空間を生きられたのかなと思います。私は後悔のある『初恋』に対してお手伝いさせていただいております。あなたの元に招待状が届くかもしれません。どうぞお楽しみに」

○松並百合愛プロデューサー
「『初恋』には誰でも、恥ずかしく切ない思い出があるのではないでしょうか。あの時もっとうまいこと言えていれば、相手の気を引けていれば……そんな初恋のもどかしさを、草川拓弥さんと石井杏奈さんに演じていただきました。竹財輝之助さん演じる不思議でちょっと癖の強い花屋が放つ『初恋名言』は、恋をしたことのある人誰にでも刺さります。またこの作品は、巨大なLEDウォールに精細なCG背景を投影することで、没入感のあるファンタジーな花屋の世界観を作りました。報道局所属の私が報道と全く関係のないドラマに挑戦するということも含め、さまざまな意味でチャレンジングなドラマとなっていますので、ぜひご覧ください」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください