元NHK岩田明子氏、ホリプロ所属へ「契約に向けて調整中」 22年7月末で同局を退職

NHKの政治部で記者として活躍し、政治・外交を担当する解説委員も務め、さまざまな報道番組でコメンテーターを務めてきた岩田明子氏が、大手芸能事務所「ホリプロ」所属へ向けて動いていることが分かった。同事務所が15日、ENCOUNTの取材に応じ、「契約に向けて調整中です」と明かした。

取材力や確かな情報網とネットワークの広さに定評

 NHKの政治部で記者として活躍し、政治・外交を担当する解説委員も務め、さまざまな報道番組でコメンテーターを務めてきた岩田明子氏が、大手芸能事務所「ホリプロ」所属へ向けて動いていることが分かった。同事務所が15日、ENCOUNTの取材に応じ、「契約に向けて調整中です」と明かした。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 2022年7月31日付でNHKを退職していた岩田氏。東大卒業後、1996年にNHKに入局。岡山放送局で記者として活躍後、2000年に異動して東京勤務に。報道局政治部に所属し、亡くなった元首相の安倍晋三氏を長く担当するなど政治記者として活躍した。13年7月には解説委員に就任し、政治・外交を担当してきた。

 NHKの番組では『ニュース7』『ニュースウオッチ9』など看板報道番組に出演し、その取材力や確かな情報網とネットワークの広さは折り紙付きだった。18年からは20年3月まで放送されていた『ニュース シブ5時』の木曜日のレギュラー解説者を務めていた。

 ホリプロはENCOUNTの取材に対し、「契約に向けて調整中です」と回答した。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください