菜々緒、『忍者に結婚は難しい』クランクアップで涙「たくさんの夢をかなえてくれた」

俳優の菜々緒が自身が主演を務めるフジテレビ系ドラマ『忍者に結婚は難しい』(木曜午後10時)のクランクアップを迎えた。

左から)藤原大祐、勝地涼、鈴木伸之、菜々緒、吉谷彩子【写真:(C)フジテレビ】
左から)藤原大祐、勝地涼、鈴木伸之、菜々緒、吉谷彩子【写真:(C)フジテレビ】

当日は終始温かい空気

 俳優の菜々緒が自身が主演を務めるフジテレビ系ドラマ『忍者に結婚は難しい』(木曜午後10時)のクランクアップを迎えた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 本作は『ルパンの娘』シリーズなどでユーモアミステリーの旗手として話題の横関大による最新作『忍者に結婚は難しい』(講談社刊)が原作。菜々緒の相手役として鈴木伸之が出演する他、勝地涼、山本舞香、古田新太、市村正親ら豪華キャストが登場する。

 現代に生き永らえる“忍者の末裔(まつえい)”というコミカルな世界観の中で、主人公の夫婦が表と裏の顔の二面性を持ち併せて織り成す忍者×夫婦ラブコメディー。さまざまな戦いを人知れず支えてきた影の集団である“忍者”の中でも、絶対に相いれない敵対関係にあったとされる「伊賀」と「甲賀」(諸説あり)。歴史に影を潜めて暗躍していた因縁の忍者の末裔たちは現代においても、その特殊任務を遂行し続けていたという展開の物語だ。

 3か月以上の撮影期間をともに過ごしてきたキャストとスタッフは、撮影最終日も抜群のチームワークで順調に撮影を進めていく。本番ではクライマックスに向けて緊張感のあるシーンの撮影に挑むが、カットがかかると全員が笑顔を見せ、主演の菜々緒を中心にこの日も和気あいあいと過ごしていた。

 最後のシーンの撮影を終えると、スタッフから「ただ今のシーンをもちまして、オールアップとなります!」と声がかかる。すると、菜々緒、鈴木、勝地、吉谷彩子、藤原大祐が大きな拍手に包まれながらそれぞれ花束を受け取り、順番にあいさつをしていく。藤原はさわやかな笑顔で「本当にキャストの皆さんもスタッフの皆さんも優しくて温かかったので、毎日現場に来るのが楽しみでした」と撮影期間を振り返った。吉谷は「小夜というキャラクターを皆さんと一緒に作り上げていけて本当に良かった」と安堵(あんど)の表情を見せた。

 そして、現場のムードメーカーである勝地が「うわさによると続編があるというね。スペシャルがあって、映画があって、『忍者に結婚は難しい2』があって、その後に舞台版があるみたいで(笑)」と話し始めると、一同は大笑い。続いて鈴木は「ダメダメな悟郎をスタッフさんや菜々緒さんをはじめとするすてきなキャストの皆さんに支えていただきました」と感謝の気持ちを述べた。

 最後にあいさつをした菜々緒は、話し出すとその目には涙が浮かび、思わず言葉に詰まる場面も。「挑戦したかったことがぎゅっと詰まっていたので、最後まで無事に走りきることができて本当に皆さんに感謝しています。鈴木さんが挿入歌をやってくださり、大好きなaikoさんが主題歌を担当してくださって、本当にたくさんの夢をかなえてくれた作品です」と熱い思いを語った。

 涙ながらにその胸の内を明かした菜々緒を、鈴木をはじめとする他のキャスト、スタッフは優しくうなずきながら見守り、終始温かい空気に包まれながらクランクアップを迎えた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください