比嘉愛未&磯村勇斗、『ケイジとケンジ』続編に出演 主演・桐谷健太とは3年ぶり共演

俳優の比嘉愛未と磯村勇斗が13日、4月にスタートするテレビ朝日系連続ドラマ『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』(木曜午後9時)に出演することが発表された。それぞれ、主演の桐谷健太と3年ぶりの共演となる。

比嘉愛未【写真:(C)テレビ朝日】
比嘉愛未【写真:(C)テレビ朝日】

4月スタート テレ朝『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』

 俳優の比嘉愛未と磯村勇斗が13日、4月にスタートするテレビ朝日系連続ドラマ『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』(木曜午後9時)に出演することが発表された。それぞれ、主演の桐谷健太と3年ぶりの共演となる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 本作は、2020年放送の福田靖氏がオリジナル脚本を務めた『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』に続いて、桐谷と福田が強力タッグ。桐谷が演じた情熱系主人公・仲井戸豪太がさらにパワーアップし、走り出したら止まらない“元体育教師の異色刑事”が、港町・ヨコハマを舞台に疾走する。

 このたび、比嘉と磯村の出演が決定。それぞれ、『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』で演じた豪太の妹で立会事務官のヒロイン・仲井戸みなみ、豪太とバディを組む刑事・目黒元気を再び演じる。

 比嘉も「理想の女性」とリスペクトするみなみは、シッカリ者で仕事もデキる上に、バイアスのない視点で人や物事を見る柔軟性も併せ持つ女性。検事をサポートしながら二人三脚で事件の捜査にあたる立会事務官としても、その能力をいかんなく発揮する。

 比嘉は「立会事務官である仲井戸みなみは自分にとって初挑戦となるキャラクターでしたし、何よりも桐谷健太さんの情熱が素晴らしくて! 私自身も熱い人だと言われがちですが、桐谷さんは『こんなに熱い人がいるんだ!』って驚くほど(笑)。絶対に人を見捨てない、愛にあふれた人なので、プライベートでも『お兄ちゃん』と呼んで相談に乗ってもらっているんですよ。桐谷さんのそばでずっと一緒にお芝居できたことが、3年経(た)った今も自分の中で大きな財産になっています」と話し、3年ぶりの“兄妹”共演を喜んだ。

 撮影に向けて、「やるからには、前回よりもパワーアップした面白い作品を届けたい……そんな覚悟と責任を持って、桐谷さんと一緒にものを作る時間を楽しみながら、『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』に挑んでいきたいです」と意気込んだ。

 一方、刑事・目黒元気を演じる磯村は、かつて豪太とバディを組んでいた頃は、出世第一で堅実に職務をまっとうしようとするも、豪太から「メグちゃん」と呼ばれガンガン振り回されていた目黒。しかし、そんな彼も、警備担当外交官としてアメリカへ赴任した後、警部補に昇進。大躍進を遂げた目黒だったが、念願の県警本部勤務はかなわず、再び神奈川県警横浜みなとみらい署(旧・桜木警察署)へ舞い戻り、豪太とバディを組むことになる。

 磯村は「メグちゃんこと、目黒元気として、また戻ってくることができて、すごくうれしいです。前作よりもさらに熱のある、進化した作品になるんじゃないかなと思っているので、今から撮影が楽しみです」とコメント。

 また、「以前とは別人なんじゃないかと思うくらい(笑)、コメディー的な要素もたくさんあるキャラに変わっています。一方で、芯の部分には依然として“刑事としての上昇志向の強さ”も残っているので、その二面性を両立させながら、新しいメグちゃんを見せていきたいです」と“メグちゃん”の変化を明かした。

 新たな形で展開する桐谷との共演に、「漫才的な掛け合いもあるので、関西出身の桐谷さんからしっかりとお笑いを学びつつ(笑)、いいバディとなって頑張りたい」と意気込んだ。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください