加藤浩次、布マスク受注4社目公表に「どういう経緯なのか、キッチリ説明する必要はある」と強調

日本テレビの情報番組「スッキリ」は28日、政府が配布している布マスクの受注企業で明らかにされていなかった4社目の公表について言及した。

加藤浩次【写真:Getty Images】
加藤浩次【写真:Getty Images】

加藤浩次「スッキリ」で布マスク受注4社目公表に説明不足と強調

 日本テレビの情報番組「スッキリ」は28日、政府が配布している布マスクの受注企業で明らかにされていなかった4社目の公表について言及した。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 新型コロナウイルスの感染防止対策として政府が配布している布マスクの受注企業が明らかにされていなかった問題で、これまで公表していなかった4社目の調達先が福島市の「ユースビオ」であると27日発表した。

 この日番組ではこの問題について取上げると、コメンテーターとしてリモート出演した幻冬舎の箕輪厚介氏は「まだはっきりしてないので言えることは少ないですけど」と前置きした上で「ネット上の情報を見る限りでは明らかに怪しいですよね。社長の名前や会社の情報も検索しても出てこないような会社に政府がこんな大きな事を依頼をする事が不自然。業者を選ぶプロセスを透明化していく事が大切なのにブラックボックスになっていて、4つ目の会社だけ最初公表されずに、ようやく公表されてもネットに会社情報が出てこないような業者が疑われるのは当然」と語った。

 番組MCの加藤浩次も「『4社ありますって』さらっと言ったけど、『何その会社?』って(みんなが)ネットでバーッと調べ出して、『おかしいだろ』って陰謀論みたいなのもどんどん広がっていってる。この状況って当然政府もわかっているから、そこは説明しないと。話っていうのは広がっていくだけですからね。どういう経緯なのか、キッチリ説明する必要はあると思います」と言及した。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください