『サザエさん』2代目タラちゃんの第一声は「僕も欲しいです~」 ネット上では安堵「違和感なし」

フジテレビ系アニメ番組『サザエさん』(日曜午後6時30分)でフグ田タラオ役の声を務めてきた声優・故貴家堂子(さすが・たかこ、本名・堀内堂子=ほりうち・たかこ)さん(享年87)に代わり、5日の同番組で声優・愛河里花子(55)が初めて、同役の声を担当した。

フジテレビ【写真:ENCOUNT編集部】
フジテレビ【写真:ENCOUNT編集部】

亡くなった貴家堂子さんに代わり、5日放送回から愛河里花子が声を担当

 フジテレビ系アニメ番組『サザエさん』(日曜午後6時30分)でフグ田タラオ役の声を務めてきた声優・故貴家堂子(さすが・たかこ、本名・堀内堂子=ほりうち・たかこ)さん(享年87)に代わり、5日の同番組で声優・愛河里花子(55)が初めて、同役の声を担当した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 この日は、『姉さんのマイカー』『春の調べ』『温泉旅行に行きたいな』の3本立てで、タラちゃん2代目となった愛河が発した最初のセリフは『姉さんのマイカー』での「僕も欲しいです~」。ワカメからの「何が欲しいの?」の問いは「赤い車です」と、3歳児らしいかわいらしい声で返した。

 タラちゃんの声は1969年10月に同番組の放送が始まってから貴家さんが1人で務めてきた。2019年には「最も長くテレビアニメシリーズにおいて同じ役を演じ続ける声優」で、フグ田サザエ役の加藤みどりとともにギネス世界記録に認定。最後のセリフは前週2月26日の放送回での「パパはいつも遊んでくれるですよ」だった。

 そして、愛河による2代目タラちゃんの声に注目が集まったが、放送中から貴家さんが発してきた声に似ており、ネット上では「違和感なし」「安心した」「新しい歴史の始まり」の声が相次いだ。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください