ホリプロTSC最年少GP・小田愛結さん、メディア初登場で報道陣の爆笑誘う 芸名の感想や阿部寛への思いを淡々と回答

榊原郁恵、深田恭子、綾瀬はるか、石原さとみらを輩出した発掘オーディション「第45回ホリプロタレントスカウトキャラバン(TSC)」のグランプリが決定。5日、都内でお披露目会が行われた。

お披露目会に登場した小田愛結さん【写真:ENCOUNT編集部】
お披露目会に登場した小田愛結さん【写真:ENCOUNT編集部】

「みんなから愛されるモデルになりたい」と目標を吐露

 榊原郁恵、深田恭子、綾瀬はるか、石原さとみらを輩出した発掘オーディション「第45回ホリプロタレントスカウトキャラバン(TSC)」のグランプリが決定。5日、都内でお披露目会が行われた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 グランプリに輝いたのは神奈川県出身の小学校5年生・小田愛結(おだ・あゆ)さん。第41大会でグランプリとなった吉柳咲桜の12歳4か月を更新し、ホリプロTSC最年少となる11歳5か月での受賞を果たした。

「みんなから愛されるモデルになりたい」とモデル活動に興味津々。好きなモデルはローラと明かした。

「小田愛結」は芸名で、報道陣から「気に入っている?」と聞かれると「普通です。この名前をつけてもらってとてもありがたい。でも、どこにでもいそう」と素直すぎる回答に会場は爆笑に包まれた。

 自身は忘れっぽい性格で、「学校のものを忘れることが多い」とコメント。「小学6年になったら忘れ物は平気そう?」との声には「微妙ですね」と答え、「芸能活動する上で忘れ物があると迷惑かかっちゃうけど大丈夫そう?」と心配されると「大丈夫そうじゃないです」と即答した。

 また、俳優の阿部寛への“愛”も告白。11歳ながら好きな俳優は「阿部寛さんです」と渋いチョイス。「不思議な演技を見せてくれるところが好き」といい、共演したい俳優も阿部だという。「阿部寛さんの娘役をやりたい。不思議な感じの」とファンタジー風の作品を希望した。「年が上の俳優さんに興味があるの?」との質問が出たが、「そういうわけじゃない」と淡々と答え、大人たちを笑わせた。

「ホリプロTSC」は1976年にスタートしたホリプロ伝統のオーディション。今回は2022年6月に募集を開始し、地方予選も含めて約4ぁ月間審査が行われた。なお、今回のオーディションは完全非公開で実施され、最終審査に臨んだ20人の中から昨年10月15日にグランプリが決定した。

 小田さんはホリプロと専属契約を結び、TBSで放送中のドラマ『Get Ready!』の最終話でテレビ初出演を果たす。

○小田愛結さんプロフィール
生年月日:2011年5月2日
年齢:11歳
学年:小学5年生
出身:神奈川県
好きな食べ物:ブラジル料理
好きな教科:総合
特技:子供の面倒を見る
趣味:絵を書くこと
興味のあること:英語のコミュニケーション、洋服、美容
やってみたい仕事:俳優、モデル活動

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください