【光る君へ】ファーストサマーウイカが初大河で清少納言「非常にワクワクしています」

NHKが21日、来年1月にスタートする大河ドラマ『光る君へ』の新たな出演者を発表し、ファーストサマーウイカが清少納言を演じるとした。作品は平安中期に、のちに世界最古の長編小説といわれる『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描く。武家台頭の時代の前にきらびやかな平安貴族の世界と懸命に生きて書いて愛した女性の一生に挑戦する作品。これまで紫式部を吉高由里子が演じ、藤原道長を柄本佑が演じることが発表されていた。脚本は大石静さんが担当する。

清少納言を演じるファーストサマーウイカ【写真:(C)NHK】
清少納言を演じるファーストサマーウイカ【写真:(C)NHK】

NHKが来年の大河ドラマの新たな出演者発表

 NHKが21日、来年1月にスタートする大河ドラマ『光る君へ』の新たな出演者を発表し、ファーストサマーウイカが清少納言を演じるとした。作品は平安中期に、のちに世界最古の長編小説といわれる『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描く。武家台頭の時代の前にきらびやかな平安貴族の世界と懸命に生きて書いて愛した女性の一生に挑戦する作品。これまで紫式部を吉高由里子が演じ、藤原道長を柄本佑が演じることが発表されていた。脚本は大石静さんが担当する。

 演じる紫式部のライバルとされる清少納言は、歌人・清原元輔の娘。才気煥発。一条天皇に入内した定子のもとに女房として出仕し、心からの忠誠を尽くす。『枕草子』は紫式部や道長にも影響を与えることに。

 ファーストサマーウイカは演じる人物の印象と意気込みをコメント。

「清少納言は、聡明で勝気、あけすけだけどウィットに富んだ辛口ブロガーの第一人者、という印象です。日常のあるあるネタや女の愚痴をおもしろおかしく描く一方で、繊細で愛情深い一面もあり、とても1000年も前の人とは思えないほど、親近感の沸く、人間味のある魅力的な女性だなと感じています。紫式部との関係性、定子への敬慕の念や私生活など、謎多き部分もどう描かれるのか今から楽しみです。プレッシャーに負けず精いっぱい頑張ります」

 大河ドラマ出演歴・思い出なども紹介。

「初出演です。大河ドラマは、やはり『男たちの戦』という印象が強く、史実に基づいた生死に関わるつらいシーンも多いイメージです。ですが、今作では宮中の女社会や、和歌や逢瀬などのラブストーリー、みやびで華やかなシーンもみられるのでは?と非常にワクワクしています」

 約1000年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみも紹介。

「歴史の中でも特に女性がカラフルで鮮やかな色彩の時代だったので、衣装やメイクは非常に興味深いです。また、寝室や風呂など、絵巻のような平面ではわかりづらい部屋や宮中の様子がスタジオセットではどうなっているのかとても楽しみです」

 古都京都の印象や思い出も紹介。

「大阪府出身としては唯一の『府』仲間、ご近所さんで、学校行事や家族ともよく訪れました。他県より身近に感じているにも関わらず、知らない歴史もまだまだたくさんあって魅力の尽きないところです」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください