【光る君へ】板谷由夏が高階貴子「親孝行ができたなと思っています」

NHKが21日、来年1月にスタートする大河ドラマ『光る君へ』の新たな出演者を発表し、俳優・板谷由夏が道隆の妻・高階貴子(たかしなのたかこ)を演じるとした。作品は平安中期に、のちに世界最古の長編小説といわれる『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描く。武家台頭の時代の前にきらびやかな平安貴族の世界と懸命に生きて書いて愛した女性の一生に挑戦する作品。これまで紫式部を吉高由里子が演じ、藤原道長を柄本佑が演じることが発表されていた。脚本は大石静さんが担当する。

高階貴子を演じる板谷由夏【写真:(C)NHK】
高階貴子を演じる板谷由夏【写真:(C)NHK】

NHKが来年の大河ドラマの新たな出演者発表

 NHKが21日、来年1月にスタートする大河ドラマ『光る君へ』の新たな出演者を発表し、俳優・板谷由夏が道隆の妻・高階貴子(たかしなのたかこ)を演じるとした。作品は平安中期に、のちに世界最古の長編小説といわれる『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描く。武家台頭の時代の前にきらびやかな平安貴族の世界と懸命に生きて書いて愛した女性の一生に挑戦する作品。これまで紫式部を吉高由里子が演じ、藤原道長を柄本佑が演じることが発表されていた。脚本は大石静さんが担当する。

 高階貴子は道隆の嫡妻で、宮仕えの経験があり、はきはきした知的な女性。道隆のあとを継ぐ息子たち、そして天皇への入内が見込まれる娘の定子(さだこ)の教育に力を入れる。

 板谷は、演じる人物の印象と意気込みをコメント。

「高階貴子氏は才女であったと聞きました。道隆を支えながら、子どもたちにもきっと厳しく愛情深く接していたのでは?と想像しています。これから、大石さんの脚本を楽しみに待ちながら、貴子さんのことを感じ、近くに引き寄せていきたいと考えていますが、実在した人物を演じるのは初めてのこと。身が引き締まる思いです」

 大河ドラマ出演への思いも紹介。

「今回の出演を両親が本当に喜んでくれ、なかなか親孝行ができたな、と、思っています。うれしいことです」

 約1000年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみにも言及。

「きっとすばらしいセットなのだろうなと、今からとても楽しみです。あのころの日本を、これから学び、知る。なかなかこんな機会はありません。ドップリとハマっていきたいです」

 古都京都の印象や思い出も紹介。

「大好きな京都に、ご縁があるなんて。京都は知れば知るほど、知りたいと思えば思うほど、奥深く、その魅力は底無しだと思っています。新しい京都にまた出会うことが、いまから楽しみです」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください