【光る君へ】段田安則が藤原兼家役「一度、お公家さんを演じてみたいと思っていました」

NHKが21日、来年1月にスタートする大河ドラマ『光る君へ』の新たな出演者を発表し、俳優・段田安則が藤原兼家(ふじわらのかねいえ)を演じるとした。作品は平安中期に、のちに世界最古の長編小説といわれる『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描く。武家台頭の時代の前にきらびやかな平安貴族の世界と懸命に生きて書いて愛した女性の一生に挑戦する作品。これまで紫式部を吉高由里子が演じ、藤原道長を柄本佑が演じることが発表されていた。脚本は大石静さんが担当する。

藤原兼家を演じる段田安則【写真:(C)NHK】
藤原兼家を演じる段田安則【写真:(C)NHK】

NHKが来年の大河ドラマの新たな出演者発表

 NHKが21日、来年1月にスタートする大河ドラマ『光る君へ』の新たな出演者を発表し、俳優・段田安則が藤原兼家(ふじわらのかねいえ)を演じるとした。作品は平安中期に、のちに世界最古の長編小説といわれる『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描く。武家台頭の時代の前にきらびやかな平安貴族の世界と懸命に生きて書いて愛した女性の一生に挑戦する作品。これまで紫式部を吉高由里子が演じ、藤原道長を柄本佑が演じることが発表されていた。脚本は大石静さんが担当する。

 演じる藤原兼家は道長の父。藤原氏の中でも、名門中の名門。権力を得て政治のトップに躍り出ようと画策する。いずれは天皇の外祖父となり、栄華を息子らに継がせようと作戦を練る。

 段田は演じる人物の印象と意気込みをコメント。

「一度、お公家さんを演じてみたいと思っていました。今回は公卿の右大臣になった兼家、どんなふうに描かれるのか楽しみです。子どものころ、御所に遊びに行ったり、通ったりしました。兼家の千年後ですが。今回、京都の言葉ではないのが残念ですが、魅力のある兼家になるよう励みます」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください