【光る君へ】国仲涼子が初大河で紫式部の母役「一度は出演してみたいと強く願っていた」

NHKが21日、来年1月にスタートする大河ドラマ『光る君へ』の新たな出演者を発表し、俳優・国仲涼子が紫式部の母・ちやはを演じるとした。作品は平安中期に、のちに世界最古の長編小説といわれる『源氏物語』を生み出した、紫式部の人生を描く。武家台頭の時代を前にきらびやかな平安貴族の世界と懸命に生きて書いて愛した女性の一生に挑戦する作品。これまで紫式部を吉高由里子が演じ、藤原道長を柄本佑が演じることが発表されていた。脚本は大石静さんが担当する。

紫式部の母・ちやはを演じる国仲涼子【写真:(C)NHK】
紫式部の母・ちやはを演じる国仲涼子【写真:(C)NHK】

NHKが来年の大河ドラマの新たな出演者発表

 NHKが21日、来年1月にスタートする大河ドラマ『光る君へ』の新たな出演者を発表し、俳優・国仲涼子が紫式部の母・ちやはを演じるとした。作品は平安中期に、のちに世界最古の長編小説といわれる『源氏物語』を生み出した、紫式部の人生を描く。武家台頭の時代を前にきらびやかな平安貴族の世界と懸命に生きて書いて愛した女性の一生に挑戦する作品。これまで紫式部を吉高由里子が演じ、藤原道長を柄本佑が演じることが発表されていた。脚本は大石静さんが担当する。

 演じるちやはは、紫式部(まひろ)の母。不器用な夫を支え、豊かとはいえない暮らしの中でも、幼いまひろや弟の太郎を愛情深く育てる優しい女性。

 国仲は演じる人物の印象と意気込みをコメント。

「この度、初の大河ドラマ出演で紫式部の母親役を演じさせていただきます。歴史ある大河ドラマに一度は出演してみたいと強く願っていました。紫式部の母親役のお話をいただき、二つ返事で引き受けさせてもらいました。特別な役作りはせず、現場での母親としての顔をしっかり出すことができればと思っています」

 大河ドラマへの思いもコメント。

「大河ドラマは初出演となります。大河ドラマといえば日本を代表する歴史ある長編ドラマであり、名だたる脚本家の方々、豪華キャスト、豪華なセット、衣装は、大河ドラマならではと思っています。その時代のメイクや衣装、所作なども楽しみにしています」

 約1000年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみにも言及。

「時代劇の撮影では、毎回自分がタイムスリップしたかと思うほどの壮大なセット、そして衣装や言葉(せりふ)を楽しみにしています。今回も、京の都ならではの所作やしきたりなどを学べることをうれしく思います」

 古都京都の印象や思い出も紹介。

「京都といえば、寺社など歴史ある建物、美味しい食事です。風情ある街並みも歩いているだけで五感が満たされます。食は、おばんざい、京野菜を使った料理、うなぎを楽しみにしています。この時代の食も体験できたらうれしいです」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください