日本テレビ初のNetflix作品『名アシスト有吉』世界独占配信決定 総勢52人の芸人が出演へ

日本テレビは、Netflix作品としては初の番組となる『名アシスト有吉』を制作、3月14日に世界独占配信することを発表した。

日本テレビが3月14日に世界独占配信する『名アシスト有吉』
日本テレビが3月14日に世界独占配信する『名アシスト有吉』

小峠英二、春日俊彰、大久保佳代子ら芸人52名がアシストパスを受ける

 日本テレビは、Netflix作品としては初の番組となる『名アシスト有吉』を制作、3月14日に世界独占配信することを発表した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

『名アシスト有吉』は、Netflixと『有吉の壁』『有吉ゼミ』などを手掛けるクリエイター・橋本和明がタッグを組んで贈るNetflix発の一大お笑いプロジェクトだ。タレントの有吉弘行が、アーティストやスポーツ選手など個性豊かなゲストMC10組による10本のバラエティー番組にアシスタントとして参加。ベテランから若手まで百戦錬磨の芸人が参戦し、十人十色のMC企画にチャレンジしながら、突如降りかかる有吉の狂気のアシストパスを全身全霊で打ち返す、予測不可能で熱量MAXの新たな笑いを生み出す最狂バラエティー。

 制作の発表とともに、『名アシスト有吉』のメインビジュアルと予告編が解禁された。また、有吉の狂気のアシストパスを受けるのは、小峠英二(バイきんぐ)、春日俊彰(オードリー)、大久保佳代子(オアシズ)、狩野英孝、三四郎、タイムマシーン3号、田中卓志(アンガールズ)、中岡創一(ロッチ)、錦鯉、森田哲矢(さらば青春の光)、渡部建(アンジャッシュ)ら、総勢52人の芸人たち。

 そして、各バラエティー番組のゲストMCとしてGENERATIONS、IKKO、さまぁ~ず、那須川天心、内田真礼、アン ミカ、堀内健(ネプチューン)、フワちゃん、呂布カルマ、指原莉乃&=LOVEが参戦。ゲストMCの持ち込み企画をアシスタント有吉がかき乱していく。

 ゲストMC陣は「とことん芸人たちを追い込む有吉の本性を見た」と語り、誰も予想のできない有吉のアシストから生まれる笑いに期待が高まる。10本のバラエティー番組の概要は、近日NetflixのSNSおよびニュースルームで順次公開予定。

 出演者のコメント全文は以下の通り。

○有吉弘行(アシスタントMC)
――初のNetflixの番組、やってみていかがでしたか?
「自分よりも出てる芸人たちがNetflixということで、すごい肩がまわっていたというか。テレビでもちゃんとやってくれよと。やっぱりNetflixというパワーがあるんだなと。こちらはいつも通りやろうとして、収録も日テレのスタジオだったので、いつも通りという感じなんですけど、出てる芸人たちがやっぱりNetflixということで、随分無茶してたなと。いろんな番組全部『Netflixだから』と嘘ついた方がすごい気合が入るのでは。世界に受け入れられる奴がでるのかどうか楽しみです。まず出ないと思いますけど。早く、ジャスティン・ビーバーに見てほしいですね」

○小峠英二(バイきんぐ)
「久しぶりにリミッターを外したバラエティーができました。自由奔放に、制約なくできる中で、どこまでやっていいのか? どのラインがアウトなのか? 芸人たちも様子見てたんだけど、収録中に有吉さんの目を見たら「行けよ」っていう目をしてたから(笑)。みんな血が騒いじゃって、体張りまくっちゃって。火であったり、湯であったり、血であったり!? 今では使えない小道具いっぱい使いましたね。危ないし、汚いし、今のバラエティーのデッドラインはとっくに超えていたと思う(笑)。とにかく腹抱えて収録しました。

○春日俊彰(オードリー)
「近年まれにみるタフな収録だった。イスの背もたれを使う者などいない、通常のバラエティーとは明らかに違う芸人たちの目の色を楽しんでもらいたい。日本はもちろん、世界中が熱狂すると思うとワクワクする。夏にはメキシコのファンの前で熱々ローションを頭からかぶりたいですな」

○企画・総合演出:橋本和明
――本作品を企画した経緯、Netflixとのタッグを組んでのプロジェクトはいかがでしたか?
「『有吉の壁』『有吉ゼミ』など、長年有吉さんとタッグを組む中で感じてきた『狂気』を、全力で解放してもらいたいと企画しました。毎回内容も仕掛けも違う『テレビっぽいバラエティー』をNetflixさんに選んでもらったおかげで、出演者もスタッフも『テレビのバラエティーの歴史を超えよう』と、全力をぶつけられたと思います。『見たことない笑いを作りたい』という日本のバラエティーの熱量が、配信の新しいトレンドになってくれたらうれしいです」

――本作品の配信に向けて、見どころ、意気込みなど、視聴者へのメッセージをお願いします。
「Netflixは集中して映画やドラマを見るイメージですが、疲れて家に帰ってただバカ笑いしたいと思う日もあるのではないでしょうか。そんな時に、大人たちが全力で笑いに挑む姿に明日への活力をもらえる『名アシスト有吉』は、ピッタリだと思います。予測不能なスタジオショーのライブ感、生み出される強烈な笑いを、飲み物片手にご自宅の特等席で楽しんでいただければと。ぜひ10本の色の違いを楽しみながら全話見ていただきたいです」

○プロデューサー:横澤俊之(日本テレビ)
「有吉の壁」制作チームを中心に芸人さんたちと一緒になって試行錯誤をしながら、地上波の壁を越えるべく走り続けた収録の数々でした。収録の合間、タイムマシーン3号のお二人から『全く展開が予想できなくて、今年の収録で一番過酷……』とボヤかれた通り、筋書きがあるようで、有吉さんの采配で全く予想外の展開に転んでいく芸人さんたちの魂とゲストMCの皆様の真の狂気が詰まったバラエティーをぜひご覧いただければと思います」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください