なにわ男子、ハイチュウのCMキャラクターに “もちもち食感”をコミカルに全力演技

なにわ男子がイメージキャラクターを務める森永製菓株式会社の「ハイチュウ」および「ハイチュウプレミアム」の新テレビCMに出演することが15日に発表された。

なにわ男子が「ハイチュウ」TVCMに出演
なにわ男子が「ハイチュウ」TVCMに出演

研究者やスパイを演じるシーンも

 なにわ男子がイメージキャラクターを務める森永製菓株式会社の「ハイチュウ」および「ハイチュウプレミアム」の新テレビCMに出演することが15日に発表された。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「幸福ラボ」篇、「もちもち電話」篇(各15秒)として16日から全国でオンエアされる。やわらかな噛み出しや、心地よい噛み応えのソフトキャンディ「ハイチュウ」「ハイチュウプレミアム」のおいしさを訴求するため、「幸福ラボ」篇では「ハイチュウの食感と幸福感の関係の解析」という森永製菓と電気通信大学で実際に行われた共同研究をテーマとし、なにわ男子が研究者やスパイを演じながらサイエンスな空間とエンターテイメントのギャップをコミカルに表現。

「もちもち電話」篇では、なにわ男子がさまざまなシチュエーションで電話をかけながら展開されるミニドラマ仕立てのストーリーだが、「ハイチュウプレミアム」の“もちもち”とした食感をアピールするため、「もしもし」と言っているようで実は「もちもち」と話しているというユニークな演出が見どころとなっている。

 以下はCM撮影を振り返ったメンバーの一問一答。

―――ハイチュウ、ハイチュウプレミアムの新テレビCM撮影を終えた感想をお聞かせください。

西畑大吾「すごく楽しかったです!いつものハイチュウのCMは“みんなで一緒に撮ってワイワイ”っていう感じが多かったけど、今回は1人だったりコンビだったり別れていて……撮影がすべて終わって(初めて)大橋に会いました(笑)。もう夜も遅いんですけど」

大橋和也「『おはよう』って言いました(笑)」

西畑「……っていうくらい会わなかったので、(映像の)完成がめちゃくちゃ楽しみです。どういったCMになっているか……今日、ホンマにずっと1人だったので」

長尾謙杜「ボクは朝早かったんですけど、少しずつメンバーを迎えていくというか……1人ずつ来て、楽屋では集まることがあったんですけど、(撮影で)集まることがなくて。ボクは糸電話の撮影があったり電話の撮影があったり、他のメンバー(の撮影)が気になります。ボク、スパイ役もやらせてもらったので、『ミッションインポッシブル』並みのスパイをこのCMで……(笑)」

藤原丈一郎「ぶっちゃけ、トム・クルーズと分からんくらいかもしれない(笑)」

長尾「“ちょいクルーズ”ね(笑)」

―――新テレビCM「幸福ラボ」篇と「もちもち電話」篇、それぞれの見どころを教えてください。

藤原「『幸福ラボ』篇はスパイ(の役)ですから……今までみんなドラマだったり映画だったりで演技力を高めたじゃないですか。ここがいちばんの“出しどころ”です!今年いちばん最初の。いろいろ大変でしたからね。アクションもありました。(本編で)使われてるかわからないですけど、飛行機の上とか乗ったり……ハイチュウもめっちゃ飛んでた(笑)」

西畑「いやいや……(笑)」

長尾「ハイチュウ避ける、みたいな(笑)」

大橋「鳥みたいに!? え~!?(笑)」

藤原「まあ、そのへんを楽しみにしていただければ、と(笑)」

大橋「『もちもち電話』篇では1人ずつ電話してたと思うんですけど……ボク、すっごい恥ずかしくて。電話がかかってきて『もしもし』を『もちもち』って言うんですけど……その『もちもち』の言い方がすっごい恥ずかしかった」

西畑「どんな感じやったん?」

大橋「……やるで。(甘えるような声で)『もちもち~』」

全員「ワハハハ!(爆笑) ウソや!」

大橋「ホンマに! 見てないからわからんやろ!? みんな、どんな『もちもち』やったん?」

西畑「普通に『もちもち』って感じだよね?」

大橋「オレ、ちゃうかってん。『もちもち~』って(笑)。(設定は)起きてちょっと寝ぼけてる感じもあるし、ちょっと可愛くするっていうのもあるんやけど。『ちもちも』も撮った」

全員「『ちもちも』~~!?(笑)」

大橋「『ちもちも』撮ってないの?ウソやろ!?」

大西流星「絶対使われへんヤツじゃない?(笑)」

大橋「使われてるかわからんけど、ぜひ見てほしいな~(笑)」

電話にまつわるメンバーの思い出も披露

―――「幸福ラボ」篇のストーリーのように、ハイチュウを噛んで幸福感がアップした経験はありますか?

道枝駿佑「ボクはコンビニとかでよく(ハイチュウを)買わせていただくんですけど、ボクがハイチュウを持っていると友だちが『ちょっとちょうだい』って言ってくれるんでシェアしたりとか……」

大西「シェアいいよね~」

大橋「仕事(の現場)でもね、ハイチュウあるからね。置いてくれてるの、皆さんが」

西畑「移動車とかにマネジャーさんがハイチュウ載せてくれてるやんか。めっちゃ幸福感あるからね。『よかった、お腹空いててん! ありがとう!』みたいな」

大西「お腹空いてるときのハイチュウって、よりおいしいよね。ボクは、友だちと違う味を買ってシェアしたりとかして、違う味で“2個喰い”するっていう。ちょっと“味変”になってめちゃくちゃおいしい。グレープとストロベリー(を一緒に食べて)もすごくおいしいし、そういうので幸福感を感じますね」

長尾「なにわ男子のインスタライブで、たまにハイチュウ食べながらしたやん? インスタライブ中にちょっと食べるのが幸せやな~って感じ」

大橋「せやな~、うん」

―――CMでは電話で「もちもち」と話しますが、メンバーとの電話で印象に残っている会話はありますか。

高橋恭平「電話……ボクあんましないんです。パっと終わっちゃうから、長電話とかしてみたいですね、メンバーで。オレの電話番号知ってるの、みっちー(道枝)と大吾クン(西畑)と大橋クンやから、その3人以外と長電話しようかな」

長尾「オレら電話番号知らんから、糸電話でしょう(笑)」

西畑「大橋さんと電話して“生『もちもち』”聞けば? 『もちもち~』って(笑)」

大橋「目覚ましのように起こしたるわ。『もちもち~』言うて(笑)」

―――なにわ男子のメンバーで、ほっぺがいちばん“もちもち”なのは誰ですか。

全員「(全員でお互いの顔を眺めながら)え~?」

大橋「ほっぺたもちもちやで~。見てほら、(大西)可愛い顔してるやん(笑)」

藤原「(高橋の表情を見て)流星みたいに膨らむんかと思ったら、鼻しか膨らんでへん(笑)」

大橋「せ~の、で決める?」

西畑「せ~の!」

 投票結果は大橋2票、高橋1票、大西2票、西畑1票、長尾1票となり、大西と大橋、推薦された高橋が手でぽっぺをつまむ“もちもちポーズ”を披露することに。

大西「“もちもちポーズ”まで3、2、1……もちもち~!」

大橋(無表情の高橋を見て)「え?」

高橋「…………」

大西「(高橋が)鼻を広げるってヘンなボケしてる(笑)。なにコレ?」

全員「ハハハ!(爆笑)」

西畑「鼻がもちもち、ね?(笑) 素晴らしい!」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください