医者芸人しゅんP、投資でマイナス「楽してもうかる話はない」 NISAとiDeCoの“リアル”

お笑い芸人のしゅんしゅんクリニックPが10日、つみたてNISAとiDeCoの“リアル”な途中経過を自身のYouTubeチャンネルで公表した。

しゅんしゅんクリニックP【写真:ENCOUNT編集部】
しゅんしゅんクリニックP【写真:ENCOUNT編集部】

「短期で一喜一憂せずに長期的に見るのがおすすめ」とアドバイス

 お笑い芸人のしゅんしゅんクリニックPが10日、つみたてNISAとiDeCoの“リアル”な途中経過を自身のYouTubeチャンネルで公表した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 昨年8月にも積み立てから1年1か月経過したつみたてNISA、4か月が経過したiDeCoの現状を報告しており、「預けてるだけで増えている」と手応えを感じていたが、そこから約5か月が経過した最新の状況を紹介している。

 つみたてNISAで、1か月に3万3333円、年間で40万円の限度額いっぱいの積み立てを行っているというしゅんP。投資先は「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」と明かし、投資累計額63万3329円に対して、時価評価額は63万6085円。プラスで2756円という状況となっていた。これに対して「ちょっと低いですね」とボソリ。前回の途中経過では2万4592円のプラスとなっていたがそこから急落したようだ。

 また、動画撮影よりも少し前に確認したタイミングではマイナスまで転落していたようで「正直本当にこれやっててよかったのかなと思っちゃいました」と本音を吐露した。「15年以上は放っておくものだと分かっていた」としながらも「正直ショックですね」と明かした。その上で「一喜一憂されやすい人は見ない方がいい」と勧めた。

 また、iDeCo(個人型確定拠出年金)についても発表。月5万円の投資で現在の累計額が49万5593円。そして、時価評価額が48万8225円と7368円のマイナス。思わず「下がっとるやないか」と心の叫びが漏れ出た。運用利回りは「-3.3%」。半年前は「+10~20%」だったことから、「これは結構ショック」と落胆。そのうえで「楽してもうかる話はない」と明かした。

 自身の体験も踏まえて、視聴者へ「短期で一喜一憂せずに長期的に見るのがおすすめ」とアドバイスを送った。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください