日本テレビお天気キャラクター5人目「ゆきポ」がデビュー そらジロー&木原実さん喜び

日本テレビから新お天気キャラクター「ゆきポ」が誕生し、6日放送の『news every.』にてデビューした。

ゆきポ【写真:(C)日本テレビ】
ゆきポ【写真:(C)日本テレビ】

6日放送の『news every.』にてデビュー

 日本テレビから新お天気キャラクター「ゆきポ」が誕生し、6日放送の『news every.』にてデビューした。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「ゆきポ」は、その名の通り「雪」のキャラクター。「ゆきポ」の「ポ」はアイヌ語で“子ども”や“小さい”を意味する。頭につけた「マタンプシ」や頬、お腹のアイヌ文様がチャームポイントだ。

 寒い国から来た女の子で、近年の地球温暖化で雪がなくなってしまうことを心配している。多様性を尊重し、「さまざまなルーツを持った人たちが仲良くできる社会を目指したい」という願いから誕生した。

 今回「ゆきポ」のデザインはアイヌ民族にもルーツを持ち、ご自身もアイヌ文化を発信する活動をしている関根摩耶さんが協力。関根さんは「私のルーツでもあるアイヌを、多くの方に『かっこいい!』『可愛い!』と思ってもらえるように、家族に伝わる文様でデザインしました。それぞれが持つ差や個性、ルーツを、受け入れ合って表現し合える社会を築くきっかけになれたら嬉しいです。イヤイライケレ!」とコメント。

「ゆきポ」と初共演することになった『news every.』のお天気キャスター・木原実さんとそらジローのコメントは下記の通り。

○木原実
「ようこそ、ゆきポ! 最初はそらジロー1人だったんだけど、くもジローやぽつりン、にじモと仲間が増えてゆきポで5人目だ。にぎやかになってうれしいね! これからは天気コーナーも手伝ってもらうよ。そらジロー達が寒がりだから、ゆきポは頼もしい助っ人だね。よろしくね!」

○そらジロー
「空、雲、雨、虹、そして雪がそろったね! これから仲良くしてね! ぼくたちと一緒に楽しく、役立つ情報を皆さんにお届けしようね! 歌が得意って聞いたから今度歌って欲しいなぁ~」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください